ブラクタモリ

ゴーマニズム宣言スペシャル:差別論」という漫画の中で小林よしのりさんは「部落差別を完全に解消するためには被差別部落の場所や被差別部落民の出自を隠すのではなくて全て完全公開する方が解決しやすい」と主張していて、対談していた部落解放同盟の重鎮である組坂繁之さんも「僕もその考え方に賛成です」と賛同していました。
この名作が上梓されてから30年くらい経過しましたが、わたしはここで小林よしのりさんや組坂繁之さんが提案した「被差別部落の場所や被差別部落民の出自を全て完全公開する」という考え方は正しいと思うし、今こそ実行すべきと考えます。

わたしは中学生時代に同和教育を受けました。
当時は日本全国どこでも同和教育は義務教育に取り入れているのだと思ってましたが、大学に入って上京して日本全国津々浦々の学生と話をするようになって知りましたが、同和教育というのは日本全国でやっていたわけではなくて『被差別部落』がある地域限定だったみたいですね。東北地方(の一部)とか同和教育をしていない県の人は被差別部落問題とか同和教育のことを全く知らなかったので驚きました。
自分の地元の長野県には『テンホウ』というラーメンチェーン店があるのですが長野県民は『テンホウ』が全国チェーンだと勘違いしている人(特に子供)もいるので、それと似てますね。

ただ、自分の地元に被差別部落があるらしいことはなんとなく同和教育を受けていて感じましたが、じゃあ具体的にどこが被差別部落なのかというのは同和教育の授業内では教えてもらえませんでした。

実は被差別部落の場所を調べるのは簡単で、役所の「例規」に記載されデータベース化されているので
インターネットに繋げる環境にある人なら誰でもすぐに調べられます。
お役所も、ことさらに被差別部落を貶める目的で例規に記載しているわけでは当然なくて、同和対策施設みたいな近代化施設を設置することには国民の税金が使われているので、役場も税金の使途を納税者に周知させる目的で公開しているのでしょう。

同和対策集会所は被差別部落関連の施設なので、こういう施設のある周辺は70%くらいの確率で被差別部落です。
被差別部落の地区内に土地が確保できなくて被差別部落外に同和対策集会所が建設されているケースもあるので同和対策集会所や隣保館がある地区が100%被差別部落であるとは限りませんが、
同和対策集会所(同和教育集会所)や隣保館がある都市内には100%被差別部落があります。
(ちなみに隣保館は厚生労働省管轄の社会福祉施設であるのに対し、同和教育集会所は文部科学省管轄の社会教育施設という違いはありますが、どっちにしても日本国民の税金で作られた被差別部落関連の施設です)

今回は上田市下武石458番地8にある上田市武石同和対策集会所を見学してきました。周辺の家は「樋沢」「樋澤」という名字の家が多かったです。
同和対策集会所のすぐ近く、武石川をわたった対岸に白山神社がありました。氏子の名前は分かりませんでしたが、元々はここの白山神社は中島地区に建っていたものが老朽化したので昭和52年くらいに武石川を挟んだ対岸側の現在の地に新しく建てられたと説明書きが掲示されていたので、対岸側の中島地区に居住している「樋沢」「樋澤」姓の家は、ほぼ確実に被差別部落民だろうと推測できます。

白山神社のすぐ近くに墓地があって、お墓の名前は大半「樋澤」「樋沢」でした。宗派は日蓮宗が多かったです。
被差別部落はだいたい信徒や檀家が浄土真宗か、曹洞宗か日蓮宗創価学会で、関東圏だと地元に白山神社があることが多いです。
寺院の共同墓地の古いお墓を調べるとそこの地区の昔から住んでいる被差別部落民の名字もある程度分かりますね。

ここの家も「樋沢」でした。相当な豪邸です。仮にこの地区が被差別部落だとしても、こういう豪邸見ると、どこが差別されているの?と思ってしまうwww

↑工事現場でよく見るこういうハードルみたいなのは「A型バリケード」というらしいです。
「西藤工業」と書かれてますがこれはお隣の立科町の宇山地区にある会社らしいです。

https://map.yahoo.co.jp/v2/place/HpIrj7DA4SI

立科町宇山地区も被差別部落で住んでいる名字は西藤(齋藤)が多い。

なので、おそらく下武石の中島地区の被差別部落民の樋澤さんと立科町宇山地区にある被差別部落民の西藤さんは昔から何らかの形で交流があったのだろうと思いました。
ちなみにここのA型バリケードを置いていた家も名字は「樋沢」でした。

蛇足ですが、
被差別部落を語るときにしばしば誤解されることですが、
たとえば先年民主党で部落解放同盟の重鎮である松本龍先生が舌禍事件を起こした際に、
「松本という氏は被差別部落関係者が多い」みたいなデマがまことしやかに流されたりもしたのですが、こういう「◯◯という姓は被差別部落関係者が多い」みたいな言説は大半がデタラメです。
今回の上田市のケースでも「樋澤氏の人は被差別部落関係者が多い」というのは完全な誤解で、
「◯◯地区の被差別部落には✕✕という姓の被差別部落民が多い」というのが正確な認識であると思います。
今回の日記を読んだ人が「自分の知り合いに樋沢さんがいるけど、あの人は被差別部落関係者なのか?」みたいな偏見を持つといけないので、一応書いておきました。
今回のケースで言えば
「上田市下武石458番地8にある上田市武石同和対策集会所界隈には被差別部落があり、樋沢姓の被差別部落民が住んでいる」ということです。
長野県上田市下武石458番地8にある上田市武石同和対策集会所界隈以外の日本全国津々浦々の樋澤さんが全員被差別部落関係者だとか、そういうことは完全な偏見で誤解です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?