見出し画像

東南アジア一人旅17日目@シェムリアップ

3/8一人旅17日目です。この日は朝4時起きでトゥクトゥクに乗って、シェムリアップの1番のメインであるアンコールワットの朝日を見に行きました。

4時起きまじでしんどかったです笑。ただ、その日夜中に市内が停電になりクーラーが止まり、暑くなったので自然に起きれはしました。

トゥクトゥクに乗ってアンコールワットのチケットを買いに行きます。

アンコールワットに入るためのチケットは入り口ではなく、少し離れたチケットを買う場所にいかなければなりません。まぁ運転手さんがちゃんと連れて行ってくれます。アンコールワットのチケットは写真も貼られたりっして割としっかりとしたチケットです。アンコールワットはしっかり警備などがされており、このチケットがないと入れません。またチケットなしで入った場合300ドルの罰金を払わなければならないらしいです。

アンコールチケットには1日券、3日券、7日券の3種類があり、それぞれ37ドル、67ドル、72ドルです。めちゃくちゃ高いと感じると思いますが、この券があれば近くの遺跡には基本入れるためまぁ妥当な値段ではあります。

僕が行った時期はキャンペーンみたいなのが行われており、1日券を2日使うことができました(ラッキーー)

無事チケットを買いアンコールワットに向かいます。朝めちゃくちゃ早いというのに朝日を見ようという観光客がたくさんいました。

画像1

待ってる時はこんな感じ。すごいきれいでしたけどなかなか上がらず待ち時間はやばかったです。そして太陽が出そうってなった時に急に雲が出始め、見えなくなったなぁとか思っていたら日の出は終わっていました笑

画像2

画像3

画像4

画像5

写真をぼんぼんぼんと貼りました。上3枚は多分アンコールワットもう1枚は近くにあるアンコールトムっていう建物です。

さすが世界遺産だけあるなと思いました。神秘的その一言につきます。

日本の神社や寺もよく観光で行きますがそれとは違った素晴らしさで初めての経験でした。

アンコールワットを見終わったらトゥクトゥクのドライバーと合流するんですがまぁこれが大変でした。まずそもそも同じような観光客がいっぱいいるためその分トゥクトゥクもいる。かつ朝暗い中で集合したためドライバーの顔を覚えていない。

微かな記憶を頼りに探しましたが30分ほど探しましたが見つかりませんでしたが、その少し後ドライバーが僕を見つけてくれました。「すまん、寝てた」みたいなことを言ってきてそりゃぁ見つからんわと思ったりしました。

みなさんも日の出を見に行く時はドライバーと乗っているトゥクトゥクは覚えておくおくようにしましょう笑。探すのほんまに大変です。

お昼頃に宿に帰り昼寝をかまし、夜に起きてめしを食べに行きました。そしたらこの日も日本人の人と出会いました。

その人は社会人の方で、新婚旅行でフランスに行く前にカンボジアにきたそうです。奥さんとは現地集合だったそうです(無事いけたのかなぁ)

その人かなりぶっとんだひとで、自分は「Sex trabelar」なんだよという面白い自己紹介をしてきました。要は世界中の風俗に行く人のことです。ただ結婚するということでそう簡単にできなくなってしまうとのことで新婚旅行の前にタイとカンボジアに来ていたそうです笑。面白い価値観を持って旅行している人もいるんだなぁと感心してしまいました笑

こんな感じで17日目は終わりです。アンコールワットぜひ行ってみて欲しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?