東南アジア一人旅11日目@ホーチミン→プノンペン

3/2一人旅11日目です。この日は11日間いたベトナムを去り、カンボジアにいく日になります。朝9時、いつものように起きました。この日は大学の成績発表日でした。なんとかフル単をとることができ非常に気分の良い朝を迎えました笑

ホーチミンからカンボジアのプノンペンへは飛行機でも移動することができますが、せっかくなので陸路で国境越えをしました。

移動手段はバスです。

僕はメコンエクスプレスというバスを利用しました。これめちゃくちゃ快適だったのでおすすめです。バスには僕以外にもバックパッカーのような人が乗っていました。

バスは昼頃の出発でした。飛行機での国境越えは何度もしており慣れていますがバスでの国境越えは初めてでとても不安でしたが、無事プノンペンにはつきました。

ここでは国境越えがどんなんだったかを書いておきます。ぜひ参考にしてみてください。

12時ごろにホーチミンを出発し国境には2時間ほどで着きます。そこでいったん降り、カンボジア入国の手続きをするための建物の中に入ります。この際、大きな荷物などはバスに入れっぱなしでした。バスの人がパスポートを回収し、なんらかの手続きをしてくれます。その後パスポートを返却されます。その際にvisaを買えと言われます。知っているかもしれませんが、カンボジアへの入国はvisaが必要になります。僕は日本で事前にvisaを取得していたので買う必要はありませんでしたが、持っていなくてもこちらで買うこともできます。ただ、値段はなぜか少し高めでした。日本では4000円でしたが、ここでは50ドルしていました。そのバスに一緒に乗っていた日本人の方はvisaを持っておらず50ドル請求され抗議ををしていましたが、結局払っていました。なので、日本でvisaは作っておくのがおすすめです。僕にもvisaを買えと言ってきましたが、持っていると言ったら大丈夫でした。なので押し売りなどの心配はなさそうです。その後入国審査のようなものをしますが、パスポートと顔を見られるだけで、それ以上のことはしません。

カンボジアに入国すると、ドルを売ってくる人、simを売ってくる人がたくさんいます。僕はすでにどちらも持っていたので買いませんでしたが、ないひとは買いましょうって感じです。レートがいいのかはわかりませんが、、、、

入国審査が終わり外に出ると、再び同じバスに乗ります。僕は最初の方だったので問題なく乗れましたが、なぜか全員を待たずにバスは出発しました。そして少し走ったところで停止しました。その後バスに乗れなかった人はバイタクで追いついてきましたが、そこでしっかりお金を取られていました。なので、早めにバスに乗るのは重要かもしれません。

あとはバスに揺られてプノンペンに向かうだけです。乗っていると急にバスが急ブレーキを踏むことがあります。何かと思ってみてみるとウシが道路のど真ん中にいました笑。そんなことが何度かあり、ここはインドかとか思ったりしました。

プノンペンには夜の19:00頃につきました。途中降りていく人がいたので僕も途中の宿の近くでおりました。どうやらおりたいと言えばおろしてくれるっぽいです。

プノンペンで最初に泊まった宿は「Billabong Hostel」です。値段は2泊で1076円でした。結構きれいな宿で、プールなんかもついていてよかったです。(水着持ってないから入れなかったけど笑)。ただドミトリー部屋はベットにカーテンなどはついていません。プライバシーとかはありませんね。そこだけ気になるって感じでした。

こんな感じで11日目は終わりです。

投稿頻度が悪くなってきました。2.3日に一回は更新したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?