東南アジア一人旅20.21日@バンコク

3/11.3/12、今回は一人旅20.21日についてです。

3/11まず最初に訪れたのはワットパクナムです。

こんな感じです。めちゃんこ綺麗ですよね。僕は1時間ぐらいここでひたすらこれを眺めていました。それぐらい癒される空間でよかったです。ぼっち一人旅にはもってこいの場所ですね笑。そして日本人いっぱいいました。やっぱり綺麗なところが好きなんですね日本人は笑

行き方は、BTSという鉄道とソンテウという乗合バスの二通りがあります。僕はBTSに乗って行きました。タイには先日使った国鉄の他に、今あげたBTSとMRTという2種類の鉄道が他にもあります。国鉄は古〜い鉄道って感じでしたが、この2つは1999年にできたらしく、かなり綺麗です。

ワットパクナムへはBTSのタラートプルという駅から行けます。そこから歩いて30分ぐらいとかで行けました。

しかもこのワットパクナムなんと入場料0です。こんなに綺麗なのに無料ってすごいですよね。

ちなみにワットパクナムとんでもなくでかい仏像を作ろうとしてました笑。まだ工事中でこんな感じで作られるんだぁとおもながら見ていました。いつになったら完成するんでしょうね

次に行ったのはタニヤ通りというところです。写真にあるように日本語がなぜかいっぱい見られる場所です。写真は吉野家に見えますが英語を見ると「GYUNOYA」ってなってます。思わず面白くて撮ってしまいました笑

そしてタニヤ通りに来た理由はこれです。

そう、?ラーメンです。と言っても写真ではラーメンの麺は全く見えませんが笑。ここはあるyoutuberの方が行っていたのをタイに行く前に見ていたので絶対に行こうと思っていたところです。

20日ぶりぐらいのラーメンですごいワクワクして食べましたが、。。。って感じでした。もやししにゃしにゃで麺もん、、って感じでした笑。やっぱりラーメンは日本で食べるに限りますの笑。

この日はラーメン食べて宿戻って日本の友達と電話するなどしてだらだらして過ごしました。

3/12東南アジア一人旅最終日です。日本へのフライトは夜の11時とかだったので、ゆっくり起き、ゆっくり街を散歩したりして過ごしました。

この日行ったのは「キャベジズアンドコンドームズ」というレストランです。名前の通りコンドームがモチーフとなっているレストランです。店内にはコンドームを使った作品やコンドームを持ったモナリザなどのいろいろなコンドームを使ったものが飾られています。場所はBTSのアソーク駅から徒歩10分ぐらいのところにあります。このお店決してふざけているわけではなく、コンドームの普及とかそう言った性教育的な観点を目的としてやっているそうです。

雰囲気は少し変ですが、出てくる料理やドリンクは本当に美味しです。なので偏見持たずに是非訪れて欲しいです。

あとは本当にひたすら散歩していました笑。こんな意味わからん建物がタイにはあります。

旅行といえば観光地をピックアップしてそこに行くみたいなことが普通かもしれません。ただ、せっかく海外に来たのに点と点の移動だけではもったいない。これが僕の持っている価値観です。観光地に行って日本とは違う建築物を見る、それもいいことですが、日本とは異なる文化に触れる、それが海外旅行の醍醐味だと思っています。あえて都市部から離れた宿に泊まる。あえてローカルなレストランで食事をとってみる。こんなことをすることで日本では絶対に見られない景色を見ることができます。移動も同じです。僕が長距離移動に電車やバスを使うことや、目的地までタクシーでは行かないということはお金という面もありますが、点と点の間の景色を見たいなと思ったからというのもあります。その間の景色こそ、その国の本当の姿なんじゃないかなと思います。

とにかく散歩おすすめです。

そして空港へは行きも利用した国鉄を使います。これも値段は同じで5バーツで1時間半ほどでいけます。チケット売り場で「I want go ドンムアン」とかいえば買えますので皆さんも安いので是非使ってみてください。

ちなみにコロナの影響で飛行機がなくなり帰国日も早めました。こればっかりはしょうがないですね、、。帰りの飛行機もこんな感じで席ガラガラで、僕は隣に人がいたんですが前が空いていたので適当に前に座りました笑。そこはラッキーって感じでしたね笑。

東南アジア一人旅。コロナの影響で当初の予定より7日早い帰国となりましたが、とても充実していました。コロナが治ったらまた1人でふらっと旅に行けたらななんて思ってます。