そのツールをどう使う?

かつて、アイルランドに旅行に行ったことがあります。
その時に一緒に行った人は、先方で一年間留学されていたオトモダチとその母。
(正確に言うと男トモダチの妹とその母、友人母は数日一緒にいてすぐ帰国。家族ぐるみで仲良くしていただいてるメンバーです)

彼女(友達の妹)が一年間アイルランドでステイしていてくれたからこそ、ホストファミリーにもお目にかかれたし、車も借りて留学の最後に彼女が行きたいところを一緒にまわって行ったり、B&B(ベット&ブレックファーストを)提供してくれる民宿みたいな制度)に泊まり歩いて帰ってくるという普通の旅行ではない素晴らしい旅ができました。

毎日今日のお宿は、、、と探して行ってたきままな旅でしたが
最後のほうのステイ先ででB&Bが見事に見つからず、その土地でその日何かのイベントがあったからのようで、一生懸命かけて探してもらったのは
少し高かったけれど古城のようなつくりのところでガーデンも最高なお宿でした。
朝食はこれまで部屋に運ばれて食べていたような他のB&Bとは
違って
大きな楕円形のテーブルで宿泊者みんな一緒に10人ほど、素敵な食卓を囲むというシステムでした。
リュックで行く私たちの旅行では場違いなくらい
ちょっとおハイソな雰囲気でした。
よかった、宿がそこしかなかったから偶然いけた。

わたしは早い英語が聞き取れないから。
彼女がみんなが話していることをこういうことを言っていると通訳してくれ、ふんふんと理解していたのを思いだします。

で、たしか、私たちに向けて質問してくれオーナーさんも紹介してくれ皆さんが聴いてくれる時に、そりゃあ、英語ができる彼女に任せようと思っていたらあれ???話さないから、、、、(多分どこを観光してきたのか、いつ帰るのか、どこから来たのか程度の簡単な内容だったはずです)
わたしが、話して、先方もこっちの話を聴こうと思って待ってくれているから、あの単語なんていうんだっけ?と彼女を辞書代わりにし、あ、そうそう、それそれ、とつなげて会話したのを思いだします。

彼女はわたしが旅行中英語部門を任せていたから
英語話せるんじゃん、そこまで話せたら十分だって言ってくれました。
確かにおんぶにだっこされちゃったかも、ごめんよ(笑)。
でも
ほら、中学英語、しかも、文法発音ぐちゃぐちゃですけど???

で、わたしは、彼女にわたしよりかなり英語できるのに。もちろん全部理解しているのに。こんな面白い機会になんで話さないの????とびっくりでした(笑)

面白い思い出です。

さてさて。
今わたしは日本語で情報取れるところにだけいたらほんとに立ち行かない。
英語で情報取れる人スゴイ。
狭い中での思考ではなく世界規模に考えて動ける人から多くの影響を受けてすごーーーーいと感動し続けています。
有難いことに英語はわからないまんまその環境に身を置けている幸せを感じます。

今の時代
翻訳ツールがものすごいことになっていて
チャットGPTだってすごい。

だからそのツールを学ぶこと
それを使いこなせることと共に
それを使って何を表現したいのか
自分の中にあるものの見方感じ方
それを表に出すために、そして大きな視点でより考えを深めるために
それらのツールを利用する、そういう考えでの学び方
使い方ができないと

ただ、ツールを学んで断片的にこれだったらできます、じゃあ。
総合的に使えない。
プログラミング教室、英語教室をしていますが、
どうやったらそれを豊かに使いこなしてもらえるような学びができるんだろうか、、、、
そう思いながらやっています。

教科学習のような縦断的学びではなく
横断的学び
STEAM教育が必要なんです、、、、って
本気で言ってかからないと
本気で実践していかないといけないなあと

AIがこんなになっちゃってまあ、、、、とびっくりしている折

妙な使命感に燃えている今日この頃です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?