見出し画像

〜コロナ時代を生きる大学生〜

こんにちは〜OPEのあやせです!語り記事第2弾ということで、今日は、コロナ禍の大学生活について、大学3年生の先輩あみと大学1年生のうららに授業形態や友達の作り方など語ってもらいました!!受験勉強の息抜きやモチベアップにでも読んでください!

あやせ:早速だけど、コロナ生活にも慣れてきたと思うけど、実際今の授業形態ってどんなかんじになってる?

あみ:あみのところは、95%ぐらいがオンラインで、去年の春学期からほとんどの授業がオンラインになってる。ゼミもすぐにオンラインになったから。

あやせ:そうなんだ!逆に、何が対面の授業になってるの?

あみ:コロナが少し収まったら、小規模の30人以下のゼミとか、同じくらいの規模の授業で先生が対面じゃないと授業が進めづらいものが対面になってる。

あやせ:国公立に通っているうーらはどんなかんじ?

うーら:1年生は第二外国語が2週間に1回対面、体育が週に1回あったから週に2、3回ぐらい学校に通った感じ。友達によると2年生とかは、体育がない限りほぼ行かない感じ。

あやせ:やっぱり、大学とか学年によって少しずつ違うんだね

あやせ:2人はさ、正直オンラインと対面どっちがすき?

あみ:対面の方が好き。対面の方が友達作りやすいし、授業のあとで授業のフォローアップができるし。友達と授業の後に、授業の話とかできるのがよかった。あと、対面のほうが友達の友達と友達になれる!

あやせ:うーらは?どっち派?

うらら:どっちか、って言われると決められないけど、オンラインで楽だなって思うのは、時間割が違う友達と自習室とかで一緒にうけれるところ。あと、意外と100名越えのクラスでも発言しやすいしー、チャットもできるし。それに対して対面の好きなところは、あっという間に感じるところ。
対面のほうが緊張感あるし、オンラインだと映像授業みてる感じになる。

あやせ:あみはオンラインの好きなとこない?

あみ:オンラインのすきなところは、朝ギリギリまで起きなくて良いこと。あとー、グループワークが授業のギリギリまでできるとこ。

あやせ:オンラインになってもグループワークあるの?

あみ:オンラインになってからもグループワークはあった。そういう授業を多くとっているからかも。

あやせ:うららたちはグループワークの授業とかあるの?

うらら:実践的な授業ではある。グーグルドキュメントとかグーグルスライドとかSlackとかつかうよー。友達とZOOMで集まってプレゼン録画したりした。

あやせ:グループワークとかあって、意外と友達できそうな感じするけど、コロナになって交友関係とかどうなった?恋愛とか出会いある?

あみ:出会いはほぼないかな。友達もふえないし。よっ友は0になった。逆に仲の良い友達とはより密接になったかも。いくのだるいなとか、めんどくさい関係はなくなった。

うらら:ぶっちゃけ、第二外国語でクラス分けられるんだけど、全然友達はいない。学校でやっほーて言える友達は、2、3人かな。なんだけど、東大はサークル対面で認められているからそこでめっちゃ仲いい友達できた。

あやせ:うららは友達ぜんぜんできてないみたいだけど、あみはオンラインでも友達できた?

あみ:いちおう増えたよ、少しだけど、グルワとかペアワとか授業のブレイクアウトルームつかって、インスタ交換したりした。カメラ越しにQRコード見せて読み取ってもらったり!

あやせ:あみは一応友達できたって言ってたけど、どうやったら友達できると思う?

あみ:グループワークの途中で違う話したりとか、サークルの話とかしたりしたほうがいいよ。一番てっとりばやいのは、ほかの授業のはなしとか〜、課題の話とか〜、次の履修のときにあの授業とってたよねってなるからやりやすいかも。

あやせ:コロナでいろいろ変わったけど、2人はこれからコロナ時代どういう大学生活にしてきたい?

あみ:オンラインだからとか、コロナだからとかいって後悔しないような大学生活にしていきたい。友達ふやしたいし、現地にはいけないかもしれないけど、海外とか他の地域の人とコミュニケーションとったり、OPEの活動にしてもコロナだからできなかったとか後悔はしたくないかなー。

あやせ:受験生してる時から大学生になったら〜とかあったと思うけど、うららはどうしたいとかある?

うらら:あーなんか、ICUから東大に移ったのも、コロナで大学生活は100パーセントできないってことで、再受験しようと思えたからできたことだし。コロナだからって言うよりはシンプルにやりたいってことをやりつくすってかんじかなー。大学生時間あるしね。だから、英語ミュージカルに全振りしてまーす!そのおかげでもう毎日楽しい!

2人の話聞いて、コロナでオンラインになっても、なんだかんだ友達ができたり、サークル活動とかで充実できるんだな〜って感じました。なんでもそうかもしれないけど、コロナになってからより一層、自分から行動を起こすことが大切になったなって思いました。語り記事2回目は、コロナ禍の大学生活について話してもらいました!次は、誰が登場してくれるのでしょうか!お楽しみに〜!

ライター:あらた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?