見出し画像

大学生の1週間!(早稲田・国際教養編)

こんにちは!学生団体OPEです。今回のブログでは現在大学生のOPEメンバー達が、実際にどんな1週間を過ごしているのか紹介します!これを読んで、大学受験のモチベーションにするも良し、キャンパスライフを妄想するも良し!大学生のリアルな生活を知ることができます!!

こんにちは!OPEの糸数です!
現在は早稲田大学の国際教養学部、3年生です。
今回は「大学生の1週間編」ということで、大学生ってどんな風に過ごしてるんだろーっていうのをイメージしやすくするように頑張って書いていきます!

高校生と違う点(県外進学)


まず、大学では自分で時間割を決めます。なので高校の時のように、みんなが朝登校して夕方部活したりそのまま帰ったりっていうルーティーンとはまるっきり違います!
ほとんどの大学生が生活費やお小遣いのためにバイトをするので、バイトの種類によってもスケジュールが大きく変わります。

私のスケジュール

〈1年前期〉

ごめんなさい。時間割の写真載せようと思ったんですが、データが残ってませんでした。1年前期は大学生活にビビっていたため、水曜日は一切講義を取らず(全休)、休憩の日に制定してました。結構全休って助かるもので、土日にできなかった課題などを進めたり、息抜きに空いてる映画館に行ったり、夜はバイトを入れたり、うまく忙しさのバランスが取れるんです!もし必修講義が入ってない日があれば、全休確保してみるといいですよ!

〈1年後期〉


何曜日に何コマ取ってたとか細かいことは覚えてないんですが、全休はありませんでした!でも、全休はないならないでこれまた良いとこもあるんですよ。確かこの時は空きコマが結構あって、例えば1限目が終わったら次の講義は3時間後とか4時間後とか。この微妙に空いてる時間が僕は好きで、せっかくだから課題進めとこーとか、図書館でお昼寝しとこーとか、昼休みの混む時間の前に旨い飯食いに行こーとか。なんかダラダラしがちの全休の日とは違って、「俺って有効に時間使ってんじゃね感」がすごい得られるんですよ!

基本的に生活リズムは日によってバラバラで、授業に間に合うようギリギリの時間まで寝てたと思います。笑
バイトは週2回、夕方6時から深夜までやっていました。

〈2年前期〉

画像3

時間割の写真ありました!月曜日が全休ですね。
この時期はバイトを掛け持ちしていて、かなり忙しかったです!
水曜日の夜はOPEのミーティング、木曜日と金曜日は講義が終わったら深夜まで居酒屋でバイト、土日と月曜はほぼ一日中アパレルのバイトをしていました。課題もそれなりに多い学部なので、今振り返ってもぶっ飛んだスケジュールです。バイトを沢山やり始めると結構お金がもらえて興奮するんですが、くれぐれも体を壊さないように単位を落とさないように計画的にスケジュールを組みましょう!

〈シンガポールにて〉

画像2

画像3

高校から大学に進学した時、1コマ90分ってだりぃーって思ってましたが、シンガポールではなんと3時間!なっが!まあ途中で15分休憩入りますが。しかも基本的に1週間で4コマまでしか取れません。時間割を見ての通り、スッカスカになります。留学生はバイトもできないので、(現地生もあまりバイトやる人多くないけど)時間はたっぷりあるように錯覚しますが、実はめちゃくちゃ忙しい!!
とにかく課題も多いし、シンガポールの大学では全ての授業にグループプロジェクトが課せられます。複数人でチームを作って、1学期間を通してプロジェクトに取り組みます。なので授業のない時間は基本的にミーティングをしたり、プロジェクトの担当の部分を進めたりします。4つのプロジェクトを同時進行しながら個人のレポートや発表の準備もしたりっていう、日本の大学とはまた違う忙しさでした。僕は大学のスポーツチームにも入っていたので、そこで汗を流してストレス発散していました!運動は〜大事〜♩
(写真は上が前期、下が後期の時間割です)
 


以上!僕の「大学生の1週間」でした。まとめすぎて「大学生の2年間」みたいな感じになっちゃったけど。笑
大学では人それぞれ自分のリズムに合うスケジュールを組めるので、好きなことにたくさん時間を割けるように工夫しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?