見出し画像

県外受験に備えよう!! 〜語り記事〜

今日は、県外を受験した2人にインタビューして県外受験における注意点、どのようにしてスケジュールを組んだかなどを語ってもらいたいと思います!

まずは、簡単に2人の自己紹介から!
あみ:慶應義塾大学総合政策学部3年の外間愛望です!
ななみ:慶應義塾大学文学部日本史学専攻2年の仲村七海です!那覇国際高校の国際科を卒業しました。

あらた:まず、2人が受験した大学、教えてください!

あみ:受験は推薦の時に慶應文学部うけたのと、あと、福岡で受験したんだけど法政の2学部同時に受験できるやつ。あと、慶應の文学部、総合政策学部、環境情報学部の3学部を3日かけてうけました。

ななみ:現役の時も慶應受けたけど合格できなくて、拓殖大学の三月入試では合格はしたんだけどそこには行かずに浪人して慶應を第一志望に、あと一年頑張ることにしました。浪人のときうけたところは一般で慶應、学習院、明治、東洋、神奈川、センター利用で明治学院、独協、青山学院、AOで早稲田って感じかな

あらた:この一般のところは全部一気に受験した?

ななみ:神奈川は沖縄で受験して、他は2月の最初の週ぐらいから10日ぐらい泊まったはず!

あらた:そしたら、この受験にあわせていつ頃ぐらいから飛行機とかホテルのチケット予約してスケジュール組んだ?

あみ:推薦が11月でそれのチケットは八月ぐらい。慶應と横浜市立のチケットはチケットの販売がされてすぐとったから十一月ぐらいかな。国公立は特にすぐうまるから。その時一緒にホテルも予約したはず。

ななみ:ななは大体3ヶ月前ぐらいにとったはず。だから、11月ぐらいにとってた気がする。早割みたいなの。ホテルはどこに泊まったらいいか分からなかったから、知り合いに相談してとったかな。ホテルは飛行機よりも遅かったと思う。

あみ:国公立の人とかでも先にホテルはとってたかな。大体場所はきまってるし、ホテルは予約できなくなったら終わりだから。他のイベントとかぶっちゃうとすぐうまるし、飛行機と違ってそんなにキャンセル料もでないからさ

あらた:ホテルは先にとっておくべきって感じか。次なんだけどホテルとか旅券とるときに気をつた方がいいこととかある?

あみ:慶應のときはおばさんがいてその人に教えてもらったからうまく出来たんだけど、横浜市立受けた時は土地勘全然わからなくてとりあえず近いところとったんだけど着いてみたら、治安あんまり良くなくて、女の子1人は怖かった。だから、ホテルとか駅とかの周りの治安しらべるべきだと思いました。

ななみ:前日に絶対に下見にいくこと、ホテルから大学までの道のり。あとは、電車で30分ぐらいなら良いと思う。超ちかければいいってわけでもないかな、乗り換えはせめて一回まで、それぐらいだったらそんな負担にならないと思う。近場のホテルが高い人とかはいいかも。東横インとかのチェーン店だったら、受験生応援みたいなのもあるからそういうところに泊まるのも安心かなって思う。

あらた:道のりを二つ考えておくのも大事かも。電車だけとかじゃなくて電車が使えなくなった時のためにバスでの移動手段も考えておくとか、そういうのも大事かな

ななみ:あと、電車乗るんだったら、SuicaとかPASMO使ったほうが良いと思う。で、それを前日とかにちゃんとチャージするの大事かも。

あみ:スイカとかを携帯じゃなくてカードで持つんだったらカード入れなり、財布なりちゃんとやっていたほうがいい。無くさない持ち方をしましょう。

ななみ:これは私立だからかもしれないけど、慶應が本命だったんだけど本命と本命じゃないところはホテル変えた!最初は池袋に泊まってたんだけど、慶應の時は慶應に近いホテルに変えたりした!余裕があるなら同じホテルにこだわらなくていいかもしれない。本命の大学のときに、力が発揮しやすいようにっていうのもありかも!

あみ:あと、寒さが予想出来ないからってめっちゃ着込むんじゃなくてマフラーとかジャンパーとか使ってすぐ脱げて体温調整可能な服装がいい。案外電車とか室内とか暖房きいてて暑くて気分悪くなることあるからさ

ななみ:現役生でも全然制服じゃなくて良いと思う。自分が一番気合入るものでいいと思う。文字がないやつね。あと、原色とかの服きたら結構目立つからユニクロとかで良い感じの色のがあったら重宝するかもしれない。黒とか紺とかベージュとか。

あらた:これに関連してではないけど、基本的なもの以外で持って行ってよかったものとかある?これあってよかった的なやつ。

ななみ:カイロはいいんじゃないかな、張らない方!

あみ:新しい場所で緊張して眠れなかったりするからホットアイマスク!あと沖縄と違って結構乾燥するからパックとか乳液とか。乾燥対策した方が良い。

ななみ:アルコール除菌のウェットティッシュ!何かと重宝したかも、ご飯食べる時とか。交通系ICカード。あと、携帯に乗り換え案内のアプリ!なんでも良いんだけど、自分が使いやすいやつで。

ななみ:あとは〜、駅とかで困った時は上向いて歩いたらなんとかなる。

あみ:駅員が少ないところとかいるところが遠いところとかは、困ったら上向いてたらだいたい何かかいてあるから、路線とか、方向とか

あらた:誰かに聞くのが一番だと思う。結構聞いてきたんだけど、最後に高校生に何か伝えたいこととかある?

あみ:乗り換えとかホテル取る位置とか困ったらいつでも相談してください!

ななみ:関東がメインだけど、困ったことあればOPEメンバーに相談してって感じかな!

あらた:そうだね、分からないことあったらOPEメンバーまでって感じだな!2人から話きいてどんな感じに進めていけばいいかうまく想像することができました。2人ともありがとうございました!

県外受験は分からないことばかりなので、何かわからないことがあれば県外受験をたくさん体験しているOPEメンバーまで気軽に相談してみてください!きっと良い情報がもらえると思います!では、寒さに負けず共通テスト、私大入試まで残り少ないですが気を緩めず最後まで諦めずに頑張ってください!全力で応援しています!

インタビュアー・ライター:あらた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?