人生は等しく意味がない。やりたいことをやろう【終末京大生日記86】

 この前、お笑いコンビ春とヒコーキの土岡さんが、Youtubeの動画で、面白い人生観を語っていた。彼の話した内容はざっくり以下の通りだ。

 人間はただ生まれて増えて勝手に死ぬだけの存在でしかなく、人生には価値がない。つまり、あの行動に意味があってこの行動には意味がないという考え自体が根本的に間違っており、すべての行いに等しく価値がない。どの行動にも等しく価値がないのなら、やりたいことをやって生きればよい。

 私にとってこの考えは深く響くものだった。私は中学生あたりから、順番が付く勉強という活動を頑張ることは素晴らしいことだと思い込んでいる節があったが、結局そのせいで失ったものもあった。今の仕事だって、自分にとっては大した意味を感じていないが、上司は私に仕事をさせるため、意味のない仕事に意味をこじつけようとしているように見える。そうだよな、仕事するのが偉いって価値観なんか信じても何にもならないよな。結局お金を持っていたら働かなくてもいいんだから。

 建前だらけの世の中に一つ信じられるものを見つけたようで少しうれしかった。

最後まで読んでいただきありがとうござます!
面白いと思ったらフォロー・いいね!よろしくお願いいたします!
読者の皆様の応援がエッセイを続ける力になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?