見出し画像

コーヒーの二杯目は多い

コーヒーの二杯目は多い

昨日書いたとおり、朝早起きしてスタバに来ました。お兄さんがほうじ茶ティーラテにキャラメルソースをたくさん入れてくれました。来るときにバスに揺られていたら眠ってしまって、早起きとは・・となったし、その後、隣の方が傘を忘れていったので渡してあげた。ニコニコしてたらニコニコしてくれた。

平日だし人も少ないけど、受験生たちがちらほらお勉強を頑張っている。みんな成功してくれ。フードは初めてしょっぱい系を買いました。根っから甘党の私ですが夏バテの時にはひっこんでいるみたいです。あ!!コスメ買っちゃおっかな今日は。

コーヒーって一杯じゃ足りないけど二杯はいらない感じがある。いつも後悔する。

夏のプレイリスト

夏に聴きたくなる曲って冬よりも多い気がします。今が夏だからだろうか。

ミーハーの夏の感じがすごい。ベタなやつが好きです。
あとバニラズの曲は全体的に勢いがあってフレッシュ感が好きなので全曲入れたやつを聞いてます、今も。ヨルシカも高校の頃の思い出バフでより美味しいです。

ほんの一部

うーん、理想が迷走

具体的な時期は書きませんが、あるとき卒業後の話を人としたら同棲を持ちかけられたことがあります。そのときに、こう言ったら変だけど卒業後の暮らしって続いてくんだよなと思った記憶があります。今は就活してて、どちらかというととりあえず目の前のことをできる限りの力でこなしていく感じがあります。でも結局その先にある生活のために全てやっていることであって、よく言うけどゴールじゃないんだよなと。

わかってたけど、学生じゃなくなることをイメージした途端に途方もない選択肢の中から自分を形成しないといけないような気になりました。人生ゲームでさえ毎回正しい選択なんてできないのに~~~

話を戻しますが、こういう思考回路を経て冒頭の話を持ちかけられたときは「同棲も可能なんだ、考えてなかったな」ってシンプルに思いました。そういう理想やイメージをはっきり言葉にできる相手が眩しいような形容しがたい気持ちにもなりました。私はそれを言われる前に、「とりあえず就職は地元寄りでしたいけど一人暮らしもしたいから最初は実家から通える距離で貯金できたらな~」ってニュアンスで話をしました。結構適当に喋っていたけど実際こう思ってます。

こんなことを言った後だったからあのとき相手の暮らしの中に自分が含まれていることにすごく、、なんだろう、、うーん、、こんなことって初めてだなってなった。多分びっくりしていた、相手の中での自分って将来に含有できるくらい価値ある位置づけにしてもらえているんだっていう意味でも。

今後どうやって自分が生活していくかなんて今じゃさすがに机上の空論でしかないけど、こうやって人生観って形成されていくのか~~。

そもそも人と暮らすって自分にとって全く想像しにくいことなのではないかと思ってしまいます。家族でさえ離れて暮らしていた方が質に合っていると思っていますが、育ちから性格まで全く異なる人間が一緒の家にいるのって健全な心でいられるのでしょうか。なんて、あのとき言えなかった自分の考えが時間を超えてやってきます。

理想の暮らしについて考えてみましたが、自分の好きな部屋でたまにちょっと高いケーキとかを買えちゃったりして、みたいなことしか浮かびません。ああ、イヌを飼うのは永遠の夢だね。

付随して自分の恋愛観に関して少し。
初めて人と付き合ったときにこの人以外だとこういうときどうするんだろう、他の人だったら自分の感情はどう動くんだろうって思いました。浮気とかはしていないしあんまり良い考え方ではないのはわかってます。

同棲話はこの感じがちょっとあって本当にこの人とはお互いのベストなのかな、もっと色々な経験をしてからの方が説得力のある意味を見出せるんじゃないかなとか思いました。

でもこんなこと想像したらきりが無いし相手に失礼だとも理解できます。恋愛だけじゃなくこれからのたくさんの出会いの中でなるようになるんでしょうね。

書いていたら訳がわからなくなってきたね。

コスメでも買って帰ります。明日やっと帰省できるので荷物も準備して朝はnote書こうと思います。ワクワク!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?