見出し画像

#5 King Gnu『白日』のMV撮影場所が中学の教科書に載っているという話

こんにちは、たろです。

少し前の曲ですが、King Gnuの『白日』のMVってかっこいいですよね。

このMVが撮影されたロケ地をご存知の方も多いのではないでしょうか。
その場所は、福島県いわき市にある「ヘレナ国際ホテル」なのですが、このホテルが中学の公民教科書に載っているのです(2024年現在)。

掲載されているのは帝国書院という出版社の中学公民の教科書なのですが、経済分野の「これからの日本経済」という単元で、「バブル経済の崩壊で会社が倒産し、ほぼ完成したまま放置されたリゾートホテル(1991年)」として写真付きで掲載されています。

現在、ヘレナ国際ホテルはMVなどの撮影場所として大変人気のようで、King Gnuのほかにも、さまざまなアーティストがMV撮影場所として利用しているそうです。

・藤井風『優しさ』
・あいみょん『君はロックを聴かない』
・SEKAI NO OWARI『Habit』
・櫻坂46『摩擦係数』 など
 ※間違っていたらすみません。

こうしたMVのロケ地など、学生にとって身近なところから少しでも社会科に興味を持ってくれたら嬉しいですね。

この教科書が現場で使われるのも2024年度まで。
なぜなら2025年度から新しい教科書が配布されるからです。

そう、2024年は学参業界の4年に一度の大イベント教科書改訂に伴う教材改訂期なのです!
万年人手不足の学参業界。業界全体で激務確定です。

次回は教材改訂期について少しお話したいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?