見出し画像

今年の漢字


12月12日は漢字の日で毎年恒例の一年を表す漢字が発表されました。

2022年は"戦"だそうです。

その文字には色々と考えさせられることがあるのですがそれはさて置き


自分の一年を漢字で表したら何かな?
と考えてみました。

"好"

だな!!

まず一つに
"好き"なキャンプや登山の記事を書いてきたからこそあと少しで100週連続投稿に辿り着けます。

毎週書き続けて来れたことによりたくさんの方に読んでもらえるようになり、ありがたくコメントまでいただけるようになりました。


2つ目は
ここのところの物価高の影響で本業の仕事が少なくなってきてしまったので、週末にアルバイトを始めようと思えたのも以前に経験をしたお蕎麦屋さんでの調理の仕事が"好き"だと思えていたから!


今は休日がなく本業と副業の2つも仕事をしているのにもかかわらず今でも学生時代の机でテストのために勉強をしていた悪夢を見ます。(つくづく勉強が嫌いなんだなと思う)

そこで目覚めて思ったのですが

やはり自分は学校に行き勉強をしていた時よりも身体を動かして働きながら学んだり

自分の好きな事を記事にしみんなに楽しく読んでほしいと本を読んだりネットで調べながら学んでいく方が"好き"なんだと!

好きこそ物の上手なれ


と言いますが
好な事に取り組んでいると休日がなくてもぜんぜん疲れないものなのですね!!


これからも楽しみながら"好き"な事を熟達できるように学び続けて行きたいと思えるようになった一年なのでありました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?