見出し画像

山の魅力を伝えたい

自分は登山が好きで山の魅力をたくさんの人に知っていただきたいと思っている

登山の楽しみ方は人それぞれで

・百名山制覇を目指したり
・ピークハントが目的で
 里山でもどんな山でも登ったり
・富士山だけを何百回と登っていたり
 千差万別である。

自分は日本アルプスと呼ばれる
北アルプス・南アルプス・中央アルプスと
八ヶ岳が大好きだ!!

八ヶ岳は全山制覇しているのだが
日本アルプスは広すぎて普通に仕事をしていると行ける山が限られてしまうので同じ山ばかりになってしまっている。

なので自分が得意としている山は

・オールシーズン営業している小屋があり冬でも登山者が多い八ヶ岳

・家から近い安曇野方面から登れる常念山脈の蝶ヶ岳・常念岳・燕岳

・時間がない時のトレーニングとして歩いている松本市近辺の美ヶ原や霧ヶ峰高原・車山などである

ガイド資格というのもあり勉強をしているのだが、ガイドになると店やツアー会社に登録してたくさんの人を連れ全国の山を案内したり出来るようになるので、しっかり給料をいただけるのだろうと思う

しかし
自分は田舎に住んでいるので地域行事や地域役員がなどがあり
長く家を離れることが出来ない

今も小さな町工場で働き休みの日に近くの山を楽しんで20年以上になる

そんな自分でも山の魅力を伝えるにはどうしたら良いのか!


自分が始めた時代は学生の山岳部やベテランさんのパーテーしか見ることもなく
山に入るには必ず登山口で登山届けを書き1人では登らず誰かと一緒に行動するようにと教えられた


しかし今ではインターネットが発達し
登山届けもネット(コンパスなど)で提出でき
登山ルートもアプリ(YAMAPなど)を使用すれば現在自分がどこにいるかなどまで確認できるようになり1人でも登山ができるようになってきた

しかし自分もそうだったのだが
・興味を持っても最初の登山で何を用意し持っていけば良いのか?
・登山口の駐車場はこの道を登って行けば本当にたどり着けるのか?
・自分のペースで登るとどれだけの時間がかかるのか?

など色々と不安があり1人でなど登りには行くかとなど出来ない


そんな時に
相談できる人や
案内してくれる人がいると
嬉しいじゃないか!!

それならば自分も経験を活かし
今まで投稿してきたSNSを
           "穂高 岳"
と言う名前に統一して見やすくし

Instagramには登山動画

YAMAPには登山道の状況やタイムなどの
山の詳細を知ることができる登山レポ

noteには登山日記や魅力を伝える記事など

色々な媒体に山の魅力を発信し
興味を持ってくれた人には気軽に連絡をもらい
アドバイスをしたり

休みが合えば自分のよく知る山からレベルに合った山を提案し
ご案内できるようになればどうだろう?

まずはそんな活動が出来るためにも
少しずつ準備をして行こうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?