見出し画像

良き人生にするために



息子は将来の夢のために東京の学校に進学し一年が過ぎました

自分も妻もずっと地元(長野県)で生活をしていて県外で暮らした事がない人間です

旅行に行ってもその土地の良いところを見るだけで、そこで暮らすとなると色々な問題が出て来ると思います

昨年の入学式前の引っ越し時には息子の住まいから学校まで電車で移動してみたのですが、私たちの田舎では車社会なので電車の乗り方さえもままならずGoogle mapを使いアタフタしながらやっとの思いで到着たのですが、お盆休みに訪れた際には何処に行くにも迷いなくスイスイ遊びに連れて行ってくれました。

そのように都会に慣れてきたとしても風邪をひき病院に行かなくてはならなくなったり髪の毛が伸びて美容院に行かなくてはいけなくなったりと色々な問題が出てきますよね

こちらで親と一緒に暮らしていた時には一人っ子なので妻が早退をして病院に連れて行ったり休みの日に連れて行ったりしていたのですが一人暮らしとなるとそれも全部自分でやらなくてはいけなくなります。

妻も自分も実家から進学し就職をしたのでこんなに早く親元から離れ少しづつですが大人になっている事がすごいなぁと思ってしまいます(県外に進学する人であれば当たり前の事なのですが・・・)

昨年の秋からはスイミングスクールのコーチのアルバイトを始め平日は学校が終わってからの出勤となるので19時から閉店まで働き部屋に帰ってくるのは23時となるのですが週二回頑張って働いていたところ
最近では人手不足のためフロント業務もお願いされるようになり着々と将来やりたいスポーツジムの仕事を実践にて学んでいます

二年目となる4月からは栄養学を専攻しパーソナルトレーナーの仕事も出来るようになりたいと意気込んでおります

二年制の専門学校なので一年生の後半からはすでに就職活動も始まりました、今はどこも人手不足でアルバイト先からも「このまま正社員として働いてくれないか!」と言われているらしいのですが、慣れた場所にそのまま就職してしまうのは楽だと思うのですが、他の職場も知らずに簡単にそこに決めてしまうのは父としてはよろしくないと思うのです

大変であってもしっかりと自分に合った職場を探す行動をした人間の方が良き人生を掴めると思うから!!

『獅子の子落とし』といいますが


息子を見ていて思うのです自分が"ハタチ"前であんなに大人になれていただろうか?と

やっぱり親元を離れて1人で生活しなければいけなくなると大人になるのも早いのでしょうね


彼も毎日夢に向かって頑張っています
私も『もうこんな歳なのだから』などと諦めずまだまだ色々な事に挑戦をし自分の人生をしっかりと楽しめる大人になれるよう頑張って行かなくてはと思うのであります p(^_^)q

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?