見出し画像

シード選手

全日本ジュニア・長野県大会の
ダブルスはベスト8止まりでしたが
シングルスは頑張ってほしいと
朝から応援に行き

トーナメント表を見てみると
まさかのシード選手入り(ニ桁でしたが)

シードとは
県の大会に出場し
勝った事でポイントがもらえて
その大会の出場者の中で
上位の人に付けられます。

だからノーシードよりシードの方が強いはず

でも
U-16だと小さな頃からずっと
テニスクラブで習っていて
中学でも部活に入らず
硬式テニスだけ一本という選手が多いので
高校生の中に中学生も入っているのですが

そっちの方が
大会慣れしていて一桁だったりするんです。

息子はテニスを続けていたと言っても
中学ではサッカー部のキーパーが忙しく  
週末にクラブ通いをしていただけなので

大会出場は高校生になってからだから
ポイントは少ないのですが
一年でシード選手になるとは驚きました。

流石にシードのプライドもあり
ノーシードの2人には勝ち
ベスト16入りしたのですが

3人目は一桁シードと対戦し
6-3と頑張ったのですが負けてしまいました。
(ちなみにその選手はやっぱり中学生
悔しいですが歳の差よりも試合経験の差です)

サッカー部の試合の後に疲れていても
テニスが好きだからと
レッスンに通い続けていたけれど

うちの子も中学で部活に入らず
テニスクラブに毎日通わせてあげていたら 
良かったのかな?

息子がキーパーをやらなかったら
出来る人がいなくて
あんなに強いチームにならなかったから
サッカー部に入って良かったのだけれど

こんな試合を見てしまうと

親として
どちらを選択させれば良かったのか?

もしテニス一本に絞っていたら
入賞できて上の大会に出場できていたのか?

息子としてはどちらが良かったのか?

そんなことを考えてしまう今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?