見出し画像

久しぶりのNEWギア・二次燃焼焚き火台



私はソロキャンプにも慣れてきて一軍ギアは定着し焚き火台も軽くて持ち運びの良いこの焚き火台をずっと愛用してきました↓



しかし昨年の秋に先輩と一緒にキャンプをし先輩が二次燃焼焚き火台を使い中華鍋でカッコよく焚き火飯を作ってくれるのを見て

あのドラマみたい!!

『二次燃焼焚き火台ってすごいな!』と感動してしまいました。

しかし先輩の使っている焚き火台は折り畳みでがきず持ち運びは大きなままなので、自分としてはその焚き火台には魅力を感じなかったのです。

しかしDCMから発売された焚き火が↓


折り畳みもできて持ち運び用の袋も付属していて、よく燃える二次燃焼焚き火台で調理もしやすいカマド型にもできちゃうという優れ物だったのです。

これは私の求めていた
焚き火台だ!!

という事で早速DCMにて購入し

ホントよく燃える!!


キャンプにて使用してみました

二次燃焼で焚き火をすると燃えすぎてしまい薪をたくさん使います

今回は河原の脇にあるキャンプ場だったので流木を拾い集めて薪としても利用しました

しかしカマド型にすると

炭火でゆっくり


火も落ち着くと炊飯やお湯を沸かすにもちょうど良くなりゆっくりと炭火焼きも楽しめそうです

焚き火調理


薪を追加すると簡単に火が大きくなります

調理もしやすい五徳も付属しているのでとても便利ですし、壁で囲われているので風の影響も少なそうです(この日は無風だったので分からないのですが…)

対面で焚き火を楽しむ♪


両側の壁を外すと対面で焚き火を楽しみながら過ごすこともできちゃいました

一石二鳥?三鳥?とても便利に使える焚き火台だったので、今後私の一軍ギアとして活躍してくれそうなのですが

一つ問題が!!

袋も付属していてコンパクトに畳めて持ち運びにも便利なのですがなかなかの重量なのです

オートキャンプ場や車を使ったキャンプなら車から運ぶ時に我慢したら良いのですが、電車や飛行機での遠征キャンプや徒歩や自転車などでキャンプをする方にはオススメできないギアなのがちょっと残念なところです。


久しぶりに購入したギアも有名メーカーの高価な物ではないのですが、ホームセンターも最近では役立つギアを手ごろな値段で発売してくれるので私みたいな貧乏キャンパーにはとても助かります


みなさんもこの焚き火台に興味を持ちましたらご購入を検討してみたらいかがでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?