見出し画像

春を楽しむ計画

だいぶ暖かくなり
里の雪はほとんどなくなりました



北アルプスにはGWまで雪が残ります。

昨年のGWはこんな感じ



自分が登山で好きなシーズンのひとつが
この残雪期です。

それは
厳冬期のように厳しい寒さに耐えながら歩かなくても良いところと

雪が無くなり夏山になると
高山植物保護の為に登る事ができなくなる
期間限定コースがあるからです。


しかし
登山口までの林道が開通するのが
4月からになるので期間がすごく短いのです。

という事で
休みの日と天気が合わないと
なかなか登りに行くことが出来なのですが

タイミング良く
昨年久しぶりに登りに行けて記事にも書いた

北アルプス
爺ヶ岳の南尾根コース 

その記事やYAMAPのレポを読んでくれたフォロワーさんから
"是非今年は私達も連れて行ってください!"
と頼まれました。

トイレも水場もない場所で
テント泊をする人達

県外から来る方なので
『せっかく登るなら山の上で泊まりたい!!』
と言うのですが

小屋の営業はGWからなので
もしテント泊で行くとしても
この写真の人達みたいに風を避けた場所にテントを張り泊まる事になりますよ!!

女性もいるパーティーなのでトイレ事情は大丈夫でしょうか?と尋ねると

ムリ!!

ですよね(^^;

それならば
下山してから僕のホームのキャンプ場でみんなで焚き火を囲みながらキャンプをするなんてどうでしょう?

最近では珍しい直火OKのキャンプ場

テント泊登山用にテントもシェラフも持っているのだから、焚き火用の道具は全て僕が用意するのでキャンプしませんか?と言ってみると

焚き火キャンプしてみたかったんです(*≧∀≦*)

よし!よし!!

これでまた数名を

"焚き火沼に"
ハマらせることができるぞ!!

あとは天気が良い週末になることを願うばかりです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?