見出し画像

親子でふたりソロキャンプ


今まで息子は習い事に部活にと毎週忙しく
もう何年も2人で登山やキャンプへ一緒に行けていなかったのですが、無事に受験も終わり週末には家にいることが多くなりました。


来年からは東京の学校に行ってしまうので
今のうちに思い出を作っておいてあげようと思い

何処か行きたい場所はあるか?
何かしたい事は?
と聞いてみると

息子 : 俺ずっと思っていたんだけど



"ソロキャンプ"

してみたい!!

とのこと

父 : それならギアは貸してあげるから行ってみれば!

それを聞いた妻が

妻 : はじめての1人キャンプなんて怖いじゃない!

アンタ一緒に行って少し離れた場所から見守ってあげなさいよ!!

と頼まれました。(命令された?)

ということで

久々に息子とキャンプに行く事となりました。(あくまでソロのつもりなのでそれぞれキャンプを楽しみ困った時に手を差し伸べる感じなのですが・・・)

メタルマッチでの点火をレクチャー



妻からは寒くなってきたんだから風邪ひかせないでよね!!と念を押されてしまったので

一軍ギアを全て息子に使わせ

テントも焚き火台もいつものは息子へ



自分はニ軍ギアでなんとか一晩を凌ぎます。


焚き火台やテーブルなどは二軍でもなんとかなるのですが、1番心配なのは自分の使用するテントが夏用のシングルウォールのワンポールテントだってこと(^^;;

日中は普通に過ごせました。


仕方がないので
いつもならまだ時期的に早いのですが
湯たんぽで足元から温まればなんとかなるかな?と思ったのです。

冬キャンプの強い味方"湯たんぽ"


しかし夏用テントではさすがに寒く
夜中に目が覚めてしまいました。

仕方なくもう一度焚き火で温まろうと思い
テントの外に出てみると"満点の星空"

星降る夜を楽しむキャンプ


周りのテントの灯りが消えたおかげで星空がとても綺麗に見えてきていたので、消えかけていた焚き火を復活させコーヒーを淹れて温まりながら星空をゆっくりと楽しむことが出来ました。(その後も寒すぎてほとんど眠れませんでしたが・・・)

帰ってから息子に感想を聞いてみると

テントも焚き火もキャンプ場も快適で良かったよ!とは言うのですが

"ソロキャンプ楽しかったよ"
とは言いません(>_<)

ハンモックに揺れながらスマホかい!


スマホに慣れ家ではYouTubeを見たりサブスクで音楽を聞いたりしている人には暇を持て余しちゃったのかな?

残念ながらまだまだソロキャンプの楽しさを分かってもらえなかったのかもしれませんが


息子の将来の夢は"ジムトレーナー"になる事なので働き出すと土・日・祝日休みではなく仲間と休みを合わせることが難しくなるのでは?と思います。(自分はサービス業をした事がないので想像なのですが)


なので今から自然と遊ぶ"ひとり遊び"に慣れておいて、大人になり仕事でストレスが溜まった時にはアウトドアを楽しみ自然に癒されてほしいと願う父なのであります。

でも
"また行きたい!"
と言われたらどうしよ〜

次はもっともっと寒くなるから
寒さ対策を考えておかないとな!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?