連泊がキャンプの楽しみ方を変えてくれた
自分はキャンプもテント泊登山も
何十年もやってきているのですが
初めての連泊キャンプは2021年の冬キャンプでした。
子供の頃は親に連れられてキャンプを楽しんでいたのだけれど、父は農機具屋さんだったので農繁期は忙しく一泊だけだったし
友達とキャンプをするようになっても
みんなそれぞれ用事があるので
設営したらBBQをしテントで泊まって
翌朝は片付けをして帰るのが定番だったし
ソロキャンプを楽しむようになっても
子供の部活や習い事の送り迎えなどがあったので一泊しか出来なかったのです。
しかし
冬になると雪が積もりコートが使えなくなり
息子の部活が休みになる日があり
初の連泊キャンプを経験することができました。
一泊キャンプだと昼ころ到着して設営したらすぐに昼食をつまみにビールを飲みお昼寝をして
起きたら夕飯を作り焚き火を眺めながらお酒を飲み眠くなったら寝て
翌朝は朝食を食べ撤収という忙しい流れだったのですが(この時は焚き火を突きながら飲めていたら満足だった)
連泊キャンプだと時間に余裕があるので
飲んでお昼寝をしているだけでは
時間が"もたない"
ということで
冬キャンプでは寒くて外で何かをする気分になれなかったので、秋に習ったレザークラフトをテント内でやってみる事にしました。
ここでソロキャンプは
ゆっくりと
自分のやりたかった事を
楽しめる時間なんだ!
と気が付きました。
家にいて時間がある時にはついYouTubeを見たりSNSの編集をしたりとスマホを手にしてしまうのですが、せっかくアウトドアを楽しんでいるのならば極力スマホをいじりたくないと自分は思うのです。(家に帰ってのSNS用に画像を撮影したりしますが)
以前は味付け肉を買って行き焼くことが焚き火飯の定番だったのですが、時間があるのだからと料理も色々と作ってみるようになりました。
今年からは自分でも野菜を育てるようになったこともあり、種まき時にキャンプ飯に使える野菜は何かな?などと考えるようにもなりました。
登山も趣味なので近くに山があれば山頂までハイキングを楽しんでみたり
最近では折りたたみ自転車を持って行きキャンプ場の周りを散策するという楽しみ方も知りました。
このように時間に余裕のある連泊キャンプを知ったおかげで色々な事に興味が湧き挑戦できる
ようになり、ますますMyキャンプライフを謳歌出来るようになってきました。
さて今度は何にチャレンジしてみよう♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?