見出し画像

夏だ!海だ!キャンプだ!!

夏はやりたいことが多すぎて
休みがたりません(T ^ T)

7月の4連休は
山に行こうか海に行こうか悩みましたが

海に行ったのは子供が小さかった頃だから
もうかれこれ10年以上も前のこと

やりたい事はたくさんあるのだけれど

いつも山ばかりでキャンプをしているので
海を眺めながらのソロキャンプがしてみたいとずっと思っていました。

連休と言っても農作業はやらなきゃいけないし家の用事もあるしで
結局1日半ほどしか自分の時間が取れなかったのだけれど
限りある時間の中にしっかり詰め込みました。


息子を部活に送ってから2時間半かけて
新潟県・能生のキャンプ場へ向かい

サイト料・1000円
大人・200円 子供・100円
と激安なのに
消毒用アルコールとゴミ袋までもらい
帰りには分別しゴミも回収してくれます。

だけど

海を眺めながらのキャンプ場だと思っていたのに丘の上の山のキャンプ場だった( ̄∇ ̄)
(これは自分の情報収集不足なだけだけど…)

しかしチョコっと下れば
すぐに海が見えるからOKとしましょう(^◇^;)

日本海側の能生や親不知などは
海なし県の僕ら信州人の海とも呼ばれていて

このキャンプ場も
ほとんどが松本ナンバーで
ファミリーキャンパーで賑わっていました。

その中に自分だけがソロキャンなので
少し浮いていたけれど

そんなことは気にせずに!!

お昼前には設営が終わり

お昼は長野県の名物ジンギスカンをつまみに

プシュ!!

(ジンギスカンと聞くと北海道を思い浮かべる方が多いと思いますが、長野県にも信州新町と言うジンギスカンで有名な街があります)


食後はゆっくりと漫画を読みながら

祝福のお昼寝タイム


お昼寝の後は

お散歩へ!!

キャンプ場の駐車場のすぐ下には
廃線になった路線がサイクリングコースに 
リニューアルされているので
お散歩コースにもピッタリです。


小学生の海の学習で何十年も昔に
みんなでこの弁天岩に来たけれど
今はオシャレに恋人の聖地になっていました。
(あの頃の同級生で結婚したヤツいるのかな?)

ここが長野県民の海(*≧∀≦*)
やっぱり駐車場には
長野や松本ナンバーばかりでした。

帰りにはマリンドリーム能生にある
鮮魚センターで海鮮を買い


サザエの壺焼きと地酒で一杯やります。

ファミリーグルキャンの方たちは
暗くならないとBBQにならないけれど
この自由さがソロキャンの良いところですよね

次の日には早朝からやりたいことがあるので
海に日が沈むのを眺め

暗くなる頃には就寝

外では
賑やかにBBQタイムが始まっていましたが
幕を挟んだら気にならないから

テントって不思議(^◇^)

チェックアウトは10時なのだから
朝もホットサンドでも焼き
コーヒーを飲みながら
ゆっくりしたら良いのだけれど

自分には時間が限られているので
せっかくここまで来たのだから
こちらの山にも登りたい!!
なんて
といつもの山欲が出てしまい

薄暗いうちから片付けをし
登山口に向かったのですが

そちらのお話は
また次回の登山日記で
紹介させていただきます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?