見出し画像

行って良かった初冬キャンプ

2021.11/28

自分のはじめての冬キャンと言えば
このキャンプだったな(^^)


前の週にソロでキャンプをした時には
秋キャンプだったから

夕焼けに照らされて
とても綺麗だった秋のキャンプ場


仲間を誘って晩秋キャンプに行こう!!

なんて言ってみたのだけれど
やっぱり長野県の秋の終わりは寒くって

お誘いした夫婦さんは
県外から移り住んだ方だったこともあり

三角テント内に石油ストーブを用意して
その上でおでんを煮込んでくれました

テント内があったか空間


それでもキャンプは外で焚き火でしょ!!

なんて

まだまだこの時は寒さ対策があまかった(^^;;

焚き火で暖まりながらガスで調理



焚き火があっても囲われていないので


やっぱり寒くなり

オイルランタンと直火で温める湯たんぽが
絵になります(^^)



湯たんぽを抱えて
それぞれのテントに逃げこみました。


翌朝目を覚まし外に出てみると

宴会場はカッチカチ



寒さで片付けも早々にテントに逃げ込んだので
霜が降りて全てが凍りつき

晩秋と言うよりも
初冬の光景が広がっておりました。

しかし

こんなに寒いのは放射冷却のため
キャンプ場にある展望台に登ってみると

素晴らしい絶景!!


自分たちは雲海の上だったから
寒かったのね!!

僕らの街は雲の下
その雲海の上から顔を出した
北アルプスの絶景に
みんなで感動してしまいました(*´∇*)


このキャンプから薪ストーブを用意したり
タープを使用した風避けシェルターを考えたり
色々と工夫をして雪中キャンプも楽しめるようになりました。

雪の上でのキャンプも楽しかった!


まだまだ地元の仲間には
冬キャンプの楽しさや
美しさが分かってもらえませんが


暖かくなり
本格的なキャンプシーズン到来です♪

冬眠していた仲間達も外に出てくるので

自分の大好きなキャンプが
お金をかけなくても工夫さえすれば
オールシーズン楽しめる事を発信し

来シーズンには沢山の仲間を
冬キャン沼にハマらせてあげたいと
目論んでおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?