見出し画像

やりがいのある仕事


初日の出の投稿をしたので2024年二度目の記事となってしまいますがここでご挨拶をさせていただきます。

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお付き合いくださいませm(__)m


副業でスーパーの鮮魚コーナーにてアルバイトを始め一年が過ぎ一番忙しく大変な年末年始を二度乗り越えて気がついた事があるのです

始めた頃は自分は副業で働いているのだから担当の仕事だけで売り場に出るなんて事は考えていませんでした

なので自分の盛り付けた商品がどこに並んでいるのかも知らず、たまに売り場への品出し作業を頼まれるとぜんぜん分からず困っていました。

しかし毎回バイト帰りにお店で買い物をして帰るようになり、一年間も続けているとある程度の商品の場所が分かるようになってきました。なので担当している業務に余裕がある時には積極的に売り場に出て品出し作業もするように心がけてきたのです。

売り場に出るのだからアルバイトでも(名札にアルバイトには"実習生"と入っている)お客様に話しかけられる機会が増えます


それに上手く対応できるとお客様に感謝をしていただけるのです


これこれ!

これがやりたかったこと!!

お客さんの喜んでくれる顔を
間近で見ることができる"この感覚"です


私の本職は工場内でお客さんから依頼を受けた製品を納期までに仕上げてお届けするという仕事です。

前職は鉄工所だったのでビルの骨組みや橋梁で今の職場では電化製品の中に使われている精密部品なのです

工場内での仕事となると当たり前なのですが、自分の手掛けた製品をお客さんがどのように使っているのかわかりません

以前記事にしたのですが↓

この時くらいしか直接お客さんと接することはなくこの時に喜んでもらえた"あの感覚"を思い出しました。

やっぱり自分には間近でお客さんの笑顔を見れるということが"やりがい"になっているのだと実感したのです。

本業の休みの日にしか働きに行くことができないアルバイトなのですが、二年目に突入し職場にも仕事にも慣れてきたので昨年よりもお客様や職場の仲間に喜んでもらえるような仕事をしていきたいと思うようになった2024年のスタートなのであります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?