見出し画像

試練を乗り越えての抱負


昨年の年末から副業を始めて1ヶ月が過ぎました。

自分は本当なら年末年始までの採用だったのですが1ヶ月間頑張った甲斐もあり(週末だけだけど)

チーフより『これからも働きに来てほしいから1月のシフトにも入れておくよ!!』と嬉しいお言葉をいただきました。


自分は鮮魚コーナーでも初歩の盛り付けを担当をさせていただいているのですが、他のスーパーに買い物に行ってもパックの盛り付けを見て『この盛り付けなら"うち"の方が美味しそうだな!!』などと職業病も出てくるようになりました。


やっぱり1番忙しかったのは年末年始で海なし県の長野県ではお刺身が飛ぶように売れるので12月30日〜1月3日までは専門に短期アルバイトを入れて朝7時からお刺身盛り付け担当のラインが作られるのです。

自分は1ヶ月前から働いていたこともあり鮮魚コーナーのことも知っているので、みんなより2時間早い5時からの出勤となり準備から片付け指導係まで任されることとなりました。(お刺身用に切られたパックの中から決められた盛り付けをするだけなので難しくなく指導なんていらないのですが)


短期のアルバイトの方は1日の目標の盛り付けが終わればおしまいで16時には終わりとなるのですが、自分はそこから鮮魚コーナーに戻り次の日の仕込みのお手伝いをして17時に上がりとなるのです。

昼休みは1時間あるのだけれど12時間も室内で過ごしていると店の中は賑わい活気があるお正月だというのは分かるのだけれど"穏やかな新年"なのか?すら分からずに1日が終わってしまいました。


しかしこの1番の繁忙期を乗り越えてしまえばいつも大変だと思っていた週末の勤務なんて"楽勝"になるだろう!!

なんて思い次の成人の日の三連休に出勤してみると盛り付け担当のメンバーが全てコロナになりお休みとのこと((((;゚Д゚)))))))

別の場所でお刺身担当をしていた高校生バイトと自分の2人だけになってしまったのです。


仕方がないので普段はレジを担当している方に応援に来てもらったのですが、もちろんスケットさんは魚の盛り付けなんて何も分からないので指示を出しながら自分も仕事をしなければなりません(>_<)

『まだまだ自分の仕事も分からないところだらけなのに人の指導なんて出来るのか?』

なんて言っていても仕方ないので
周りの先輩方に聞きながらなんとか乗り越えました。

神様は
乗り越えられる人にしか
試練を与えない!!


なんて言いますよね

良い言葉ですね

週末と年末年始の10日しか働いていないヤツが出来るわけないじ〜ゃ〜ん
なんて思っていましたが

なんとかこなせた事により仕事にも自信がつき欲も出てきました。

やりたかったお魚屋さんでの仕事を延長していただきこれからも働けるようになったのだから、盛り付けだけではなく魚の調理もお刺身を切ったりもしてみたい!!(鮮魚コーナーには盛り付け以外に焼き物や揚げ物などを担当する部署とお刺身担当の部署がある)



と言うことで

2023年の抱負

これは自分が魚屋さんで働いてみたいと思った1番の目標だったのですが


自分が魚を下ろすと言っても
釣ったり買ってきた魚となるのでアジくらいの大きさまでの魚が限界なのです(大きな魚を買ってきても家族だけでは食べきれないので・・・)

だから目標としては

ブリやマグロなど大きな魚も
下ろせるようになり
お刺身を自分で盛り付けしてみたい!

ま〜そんなに簡単にそこまでやらせてもらえないのでしょうが(^◇^;)


今までキャンプ飯は肉ばかりになってしまっているけれど、自分で魚を捌けるようになれば魚を使ったレパートリーも増え趣味にも役に立ってくれるんじゃないかな?

まだまだ自分の担当している盛り付けも一人前にできないのだけれど

夢だった魚屋さんで働けるようになったのだから

2023年もしっかりと学び技術を磨き
これからの人生をもっともっと輝かせていけたらと思うようになった新年の出来事なのでした。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?