見出し画像

【5】木工用ボンドの使い方

木工用ボンドの使い方なんて、知ってるよ!と思うかもしれません。しかし、適切に使わないと本来の性能を発揮できないのです。その実例がこちら。

画像1

ボンドでとめていた机の天板が外れてしまいましたね。よく見ると、ボンドがチューブから出した時の形のまま残っていて、ちっとも面と面の接着に役立っていないことが分かります。

画像2


木工用ボンドを使う時はたっぷりめにつけてぎゅっと圧着します。ぎゅっとするのが大事!ぎゅっとしたときにはみ出すくらいがちょうどいい量です。接着面が広い時は、事前に薄く均一にのばしましょう。はみだしたボンドは濡れ布巾などでふきとりましょう。もちろん、しっかり乾くまで固定して置いておくことも重要です。

どんな道具もつかいようですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?