【3】平たくないものをつくる
今日はレーザーカッターで平たくないものをつくる話です。
レーザーカッターって何?
薄い木材やアクリル板を、レーザーで切ったり彫刻したりする機械です。
Explayground 1号棟に設置しているレーザーカッターの詳細はこちらです。
https://fabble.cc/momoko-s/ohlaser-hajime-crew
平たくないものもつくれます
レーザーカッター使ってみよう!と思った時に、ぱっと思い浮かぶのはネームプレートやキーホルダーでしょうか。
彫刻して切って完成なので、はじめての作品としてはちょうどいいですね。オリジナルデザインで作れてとても楽しいです。(写真はVIVISTOP柏の葉で小学生がつくった作品。かっこいい。)
しかし!設計次第で、レーザーカッターを使って、立体物をつくることもできるのです。箱をつくったり、筒状にしたり、曲線を表現することもできます。スマホスタンドなんかもささっとつくれます。
下記のリンクに参考になりそうな画像をまとめてみました。
https://www.pinterest.jp/satomomo1985/laser-cut/
箱ならあっというまにつくれる!
単純な箱をつくるなら「MakerCase」が便利です。
Webアプリなのでインターネットにつながるパソコンがあれば誰でも箱のデータが作れます。
https://ja.makercase.com/#/
つくりたい箱の種類を選んで……
サイズを設定して……
図面をsvg形式でダウンロードして、お好みでIllustratorで仕切りを足したりして変形したりして……
データができたらレーザーカッターで切って組み立てて完成です。今日はビットケースをつくりました。