見出し画像

第47期 対局成績

おはようございます.最高位戦日本プロ麻雀協会東海支部所属の内藤岳です.約1年ぶりのNote更新です.
1期終わるごとに,自分の記録として対局成績を毎期更新しようと思っているので今期も更新したいと思います.本記事は総まとめという感じで.

今期の対局結果は以下の画像の通り.


タイトル戦・リーグ戦結果

とりあえず47期はたくさん対局に参加しました.
リーグ戦は,幸運にも前期,後期連続昇級できました.来期からは東海D1リーグで対局です.
タイトル戦にはたくさん挑んだおかげもあってか,最強戦全日本プロ予選ベスト8に残り初Abema対局に挑めたのを筆頭に,王位戦ベスト72,Classic本戦,マスターズ本戦,BIG1カップ本戦,日本オープン本戦に臨むことができました.プロアマリーグも最高位戦ルールはベスト12,Classicルールはベスト8とまずまずの結果を残すことができました.

47期の対局成績は以下の画像の通りでした.

47期対局結果

今期は223半荘の対局で平均着順2.233という驚異的な数字でした.本当についていたのもありましたが,内容的に,多少赤無しルールにおける手組とか押し引きが良くなったのかなと思っております.ここらへんの技術向上は,東海支部で勉強会を一緒にしてくれる先輩や後輩に本当に感謝です.


46期対局結果

46期の対局結果と比べても成績が良かったし,タイトル戦本戦で初めて勝ち進んだこともできたおかげで対局数も1.5倍近く打てました.

もちろん麻雀なので数100本では結果は実力以上実力以下と大きくぶれるのですが,去年より成績が良かったのは嬉しいことです.48期も47期よりいい内容の麻雀を打って結果を出せたらと思います.


今期の成績の振り返りもできたので最後に48期の目標を.

1.リーグ戦昇級
これは毎期の目標です.リーグ昇級したい気持ちでいっぱいですがそれはプロみんな同じ.与えられた配牌と自摸と条件で自分の力を精いっぱい出して最善の結果を出せるよう今年も努力します.

2.タイトル獲得
去年は放送対局に出るという目標を持っていて有言実行できました.しかもAbemaに出れるなんて本当についている.ということで次の目標は,タイトル獲得になります.最強戦でつけていただいた通り名タイトル求めて三千里を達成できるよう頑張りたいと思います.

3.麻雀普及活動

麻雀プロになった目的は自分にとって大きく分けると二つ.一つはリーグ戦等に参加して技術を上げてより強い人達と対局すること.もう一つは,麻雀を普及もしくは麻雀界を盛り上げることです.学生時代研究がうまくいかなくなって暗い気持ちでいた自分を救ってくれたのは麻雀と麻雀であった人達なので,麻雀を広めることと麻雀界を盛り上げることで,麻雀と麻雀で関わってくれた人に恩返し?(適切な日本語がおもいつかなかった,ニュアンスで)したいという気持ちを麻雀プロを始めたときから持っております.
今,自分は地方の知名度のない麻雀プロですが,タイトル等を取って知名度を上げて,麻雀店さんやイベントにゲストとして呼んでもらって,麻雀界を盛り上げる一人になるのが目標です.そのためにも麻雀の技術力を磨くのはもちろん,魅力のある人間になれるようになるのが目標です.
ゲストに呼ばれたことがないので,呼ばれるようになる活躍ができたらと思います.

と3つの目標を立てました.どれも簡単なことではないですが,全て達成できるよう48期頑張ります!

47期はタイトル戦等のおかげか色々な場所で多くの人と知り合うことができたのが本当に嬉しかったです.48期は47期より活躍できるよう頑張ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?