見出し画像

皆さん、嘘つきました?

前回は地域DXプラスコミュニティについての思いを書いてみました。
立ち上げから早一週間、コミュニティオーナー様や繋がりのあるスタートアップ企業様両方から反響がすごく「こういったコミュニティ待っていた!!」というお声を多く頂き、嬉しい限りです。

まだ読んでいない方は是非下記リンクよりチェックしてください!

さてさて、本日は丁度エイプリルフールという事なのでエイプリルフールの各企業の広報担当の方の頑張りを少しご紹介出来ればと思います。

個人的には一年の中でエイプリルフールのSNSの盛り上がりが一番好きだったりします。

今回【よろず堂通信】さんがとても見やすくまとめていたのでこちらより引用しつつご紹介出来ればと思います。


個人的に好きだったもの

■はなまるうどん

キャンプ好きの私からするとおうどんロープは是非商品化してほしいです笑

■クラシエフーズ

シンプルに不味そうすぎて逆に食べたい

■ロッテ

これに関しては少し美味しそう

■呪術廻戦

まさかのPUIPUIモルカーw

■リラックマ

ちょっとかわいい笑


などなど、今年は個人的に今年は豊作な感じがします。
まだまだ沢山素晴らしい『嘘』がありますので、皆さん是非チェックしてみてください。

終わりに

私は前職でゲーム会社のマーケ担当の方と話す機会が多かったのですが、その担当の方曰く一年で一番エイプリルフールの嘘に力を入れていると仰っていました。

事BtoC企業については、商品のファンを増やすこともそうですが企業自体のファンをつけることも重要と捉えており、エイプリルフールに力を入れる広報担当の方の気持ちがとてもよくわかります。

またユーザーの反応を伺うために商品開発のテストマーケの場として使用されていたり(実際にエイプリルフールが元で商品化された物も沢山あります)、エイプリルフールに乗っかる企業のメリットは多いと思っています。

私達ユーザー側からも本気の企業の『嘘』はクスッと笑えて自然と笑顔になれるものばかりなので、これからもみんなが幸せになる嘘をついてほしいなと思います。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?