スクリーンショット_2020-01-20_9

必要な無駄

スクリーンショット 2020-01-20 9.09.51

スタジオジブリの鈴木敏夫さんというプロデューサーがいる。
その人曰く、
人生には必要な無駄というものがあるそうだ。

無駄ってなんだろう?
目的に不必要なモノゴト?

それが必要ってどゆことなんだろう?

日常の引っ掛かりを、
自分だったらこう考える。って
考えを巡らせるところからはじめよう。

ある人から見たら無駄に思えるモノゴトも
別のある人から見たらおもしろいモノゴトだったりする。

===

●この漫画について

幸せを感じるときはどんなとき?

大切にしている言葉はある?

シロマールは誰の中にもいます。

彼の仕事は幸せに気づくヒントを1コマ漫画にすること。

この記事が参加している募集

404美術館

この文章まで辿り着いていただき ありがとうございます。ご支援いただいたお金はすべて、ここで連載している"しあわせのシロマール"を絵本にして出版し、全国のこども達(全国約33,000ヶ所ある児童施設)に作者本人が直接届けるライブ漫画プロジェクトの制作費として使わせていただきます。