見出し画像

利用されて幸せな奴

僕の家では猫を飼っている。
真っ白なオッドアイの猫。

猫は12~18歳まで生きるらしい。
うちの猫は9年くらい生きている。

頭を撫でているうちにふとこんなことを思った。

このイエネコは幸せなのか?

ずっと家でゴロゴロしている猫は幸せなのかと気になった。

調べてみたら猫は元々野生の生き物ミアキスが森で暮らしていくうちに今の猫になったらしい。
野生動物。本当は外に出たいはずだ。

僕は今猫を軟禁している。

食事や住処は不自由なく与えている。
でも本能には勝てないはずだ。
外で思い切り走りたいはず。
草をいっぱい食べたいはず。
蝶々を追いかけたいはず。

人間のエゴで狭い箱の中で育てているのが苦しい。

そんなことするひどい人間に猫はなんで懐くのかを調べてみた。

【猫は人間が穀物などを倉庫に置いているときにくるネズミを退治することで報酬をもらい懐いた。】

ご飯時にふらっとやってきた猫がこちらをみて「にゃー」と鳴いたのでご飯をあげた。

とても幸せそうな猫だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?