見出し画像

推me

スイミーを知っているだろうか?
多くの人は小学校で学んだことだろう。

そんなスイミーに対して一つ疑問がある。

あの作品から伝えたいことは、協調性とアイデンティティの両立、
人を見た目で判断しないと言うことだろう。

スイミーは大きな魚を驚かせた後赤い魚と仲良くなれたのだろうか。

社会では一躍ヒーローと称賛されるだろうが2年後にはまるで居なかった人のように扱われてしまう。

戦なんてもっとそうだ。優秀な兵を使い捨て、瓦礫となり土で蓋をする。

そんな未来しかないにも関わらず「僕が目になろう」とヒーローを買って出る。

その勇気をみんなにも持ってほしいと作者は考えたのだろう。

暗闇に飛び込んでみる大きな一歩ができる人間になりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?