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ダイス&モンスターズ 第2回 初心者に知っておいて欲しいこと

がっきーです。第1回目をまだ見てない方はそちらも見て頂けると嬉しいです。第1回目の記事はこちら

第2回ではダンジョンで勝つために必要な考え方等を中心に初心者が進めやすくなるような記事を作っていきます。ゲーム内に説明の書がありますが、更新されていないためゲームの仕様に沿った解説をします。

⑴基本用語

HP=体力《0にしたほうが勝ち》
DP(ダイスポイント)=強い技を出すときに必要なポイント
行動力=スタミナ、1分で1回復する、即時回復したいときは宿屋でG(ゴールド)を使って回復することが可能
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HP、DP、行動力の最大値はレアモンスターやボスモンスターを倒すことで1増える。

⑵スキル

まずダンジョンに入る前にはスキルを用意する必要があります。
スキルは大きく分けて3種類あります。
❶DPを増やすスキル ❷DPを消費しダメージや効果を与えるスキル
❸自分の体制を立て直したり相手を邪魔するスキル
(出目1~3は❶・❸、出目4~6は❷が多い。)

スキルを組むうえで大切なことがどのように勝つのかをイメージすることです。いくらDPがあっても使い先が無いと宝の持ち腐れです。最初に出目5、6を決めてからそのDPをどのように貯めるのかの順で考えると勝てるようになると思います。

⑶異常状態

次はスキルと深く関係する異常状態についてです。説明の書がまちがっている点を修正しつつ、わかりにくい所を中心に解説していきます。

毒系=毒系には3種類あり、毒(1ダメージ)、猛毒(2ダメージ)、超猛毒(3ダメージ)があります。毒は2回かけると1段階成長します。
≪毒を2回かけると猛毒になる、3回かけても超猛毒にはならない、猛毒は2回かけると超猛毒になる≫
行動不能=このターン行動できない
眠り=2ターン行動できないが、相手からダメージを受けると解除される
混乱=このターン行動が出来ない、かつダイスを振りその出目の分自分がダメージを受ける
暴走=このターン行動が出来ないが、出目の2倍の値を相手にダメージを与える
流血=毎ターンHPの1/4のダメージ≪相手の体力が多いボスに有効≫
不運=出目が1、2のどちらかになる
超不運=出目が1になる
幸運=出目が5~6になる
【防御、攻撃、HP・DP±、DP無視は割愛】
*間違っている点があれば教えて頂けると助かります。


⑷道具屋

ダンジョンを進めるには道具屋でアイテムの地図を買うことが必要です。また、香水を持つことによってレアモンスターと対戦することが出来るようになりますが、最初は無理して買う必要が無いので余裕があるときに買う形が賢いと思います。セット追加も香水と同じように買いましょう。ただ、マジックダイスについては必ず『予定調和のダイス1』を購入しましょう。カジノの効率が段違いで変わります。

今回はここまでです。
次回の第3回ではカジノについて解説します

カジノは行動力を使わずに簡単に稼ぐことができる場所です。ダンジョンを攻略するためにも絶対に避けて通れない場所なので詳しく解説します。

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