見出し画像

ジェムオブフォーチュン2020     ウィッチについて

はじめまして。がっきーです。初めてのシャドウバースの記事なのでお手柔らかにお願いします。最近、グランプリにジェムオブフォーチュンが来ていますが、このフォーマットにとてもハマっているので、少しメモ程度ですが、試合中に考えたり、思ったことを書き残しておきたいと思います。あまり慣れていない方や、決勝にいけるか不安な方に向けて書いていきます。

クラス

クラスはジェムの恩恵を得やすい3つのクラスに絞られると思います。ジェムをプレイ枚数として使えるエルフ、ジェムをスペルブーストとして使えるウィッチ、ジェムを墓地として使えるネクロマンサー
自分はこの3種の中でも、ゲームを決めることの出来るフィニッシャーが多いウィッチクラスを好んで使っています。この記事ではウィッチクラスのみについて解説していこうと思います。

マリガン

マリガンはクリスタルブライトを全力マリガンしています。この理由は、フィニッシャーを引きやすくするためです。ただ、先手のクリスタル3枚のキープだけ迷っており、トップがクリスタルだった場合、貴重な1枚のクリスタルを減らしてしまうことになるので、クリスタル2枚だけキープするマリガンでもよいと思います。

フィニッシャー

ここでは、ゴールとなるカードを挙げていきます。これらのカードを使いゲームに勝つことを目標にしましょう。少しパワーが低めのカードには()を付けておきました。
〘2コス〙決意の預言者ルーニィ
〘3コス〙究極錬成 (魔人の使役者)
〘4コス〙宿命の語り部ルーニィ《滅亡の預言》
〘5コス〙スウィートマジシャン
〘6コス〙(絶望のキマイラ、真実の宣告)
〘7コス〙専門店 (ドラゴンメイジ)、
〘9コス以上〙ギガントキマイラ、クオン、超越
自分はこれら9種類(12種類)をゴールと定めて使っています。

画像1

ドローソース

2枚以上引けるドローソースになるカードでかつ、使いやすいカードについて挙げていきます。
〘2コス〙スカラーウィッチ、 ステラ、リンクル《蒙昧なる術式》、決意の預言者ルーニィ、フューチャービジョン、魔法図書館
〘3コス〙魔人の使役者《アドラメルク》、精神統一、占星術《スタフェニ、ヴィーナス》、コア
〘4コス〙宿命の語り部ルーニィ《導きの預言》 
〘5コス〙カオスウィザーザード、メディア、運命の導き 
〘6コス〙アルルメイヤ 
〘8コス〙禁約の黒魔術師
以上が手札を増やしやすい16種のカードでした。

画像2

回復カード

自分のリーダー体力を回復し、ジェムオブフォーチュン環境でも使いやすいカードを挙げていきます。
〘2コス〙決意の預言者ルーニィ
〘3コス〙ガントレットヒーラー、フロウ 
〘4コス〙上級アルケミスト、アルス・マグナ《カリオストロ》
〘5コス〙スウィートマジシャン
〘6コス〙真実の宣告 
〘8コス〙メディア≪エンハンス≫

画像3

以上の8種が良く使う回復カードです。上記以外にもお菓子の家、アダマンタイトゴーレムなど回復カードはありますが、少しパワーが低かったり、不安定性要素が大きいため列挙しませんでした。

意外と強いカード5選

プリンセスウィッチメルヴィ 1コス1/1
進化権があるとスペルを撃つ度攻撃力が2上がります。また、スペルブーストで下がったフォロワーを出すことで体力を上げたり、守護裏にして、次のターン進化顔面を狙うプレイをすると勝利に近づくと思います。

画像4

ガントレットヒーラー 3コス2/3
回復カードの中にも挙げましたが、手軽に2~6点くらい回復できるカードです。また、323と標準スタッツを持っていることもかなり評価が高いです。クラシックカードなため、馴染みが薄い方が多いと思いますが使ってみてください!

画像5

ラブリー★モニカ 4コス3/3
ループする2面処理カードです。一時期のPick最強カードと言われていただけあってとても強いカードです。後半使わなくてもフィニッシュが見えている時は、3コスで進化回復として使用してもいいと思います。

画像6

ファイアーチェイン 4コススペル
ランダムにスペルブースト+1点のダメージを相手盤面にまき散らします。大抵の盤面を1枚で返すことが出来るカードだと思います。また、魔術の始祖マナリアを付与していると2点ずつをスペルブースト分与えるので、このコンボを頭の片隅に置いておいてください。

画像7

白霜の風 5コススペル
処理+展開が出来るカードです。体力参照なので大型を比較的簡単に手札に返すことが出来るところが強みです。他の手札に強いカードが無ければ持っておくことをお勧めします。

画像8


この他にもトークンを生み出すカードによって手札を減らさないカード(ソロモン、アースエレメンタラー等)や、1枚ドローのカードがありますが、割愛させていただきます。

ウィッチの強みは、リソースが長く続くことであると思います。たとえフィニッシャーが引けなくても、秘術ギミックだけで勝つこともありますので、最後まであきらめずに使ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ、この記事の拡散、ツイッターのフォロー @gakki_sv をよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?