見出し画像

ニュージーランド

先日、郵便局の局長から積み立てNISAの話をしてもらった時に、貿易関係で各国は繋がっていて、株価に影響するということを教えてもらいました。

私がスワップポイントを活用しようとしているNZドル/円のニュージーランドは一体どんな国なのか、少し興味が出てきました。知っておくと関係している国では何か起こった時に、為替の動きが少しわかるようになるかもしれない。
という気持ちもあります。

【 2017年暫定NZ統計局 】

◾️輸入先
・中国(22.4%)
・オーストラリア(16.4%)
・アメリカ(9.9%)
・日本(6.1%)
◾️どんなものを輸入しているのか
・乳製品、肉・食用内臓、
木・木製品、果物、原油、ワイン
◾️輸入額…490億NZドル

◾️輸出先
・中国(20%)
・オーストラリア(12%)
・アメリカ(11%)
・日本(7%)
・ドイツ(5.3%)
◾️どんなものを輸入しているのか
・石油・石油製品、機械設備、
乗り物/部品、電気機械、繊維製品
◾️輸出額…530億NZドル

輸入よりも輸出の方が高くはなっていますね。気になったのは原油を輸出してるけど、石油や石油製品を輸入していること。加工するという技術は他国にお願いしているのかなーと読み取れますね。
輸入出ともに中国が多い!!
今の米中の貿易問題はどのように為替に影響してくるのか、気になるところです。

ニュージーランドといえば、映画『ロードオブザリング』の撮影地。年間220万人が訪れる観光立国になっています。外貨獲得はGDPの9%になった年もあるようです。
日本と同じ島国ニュージーランド。
温泉もあるようです!自然と調和している国にちょっと行ってみたいなと思いました。

#FX
#スワップポイント
#資産形成
#銀行がわり
#子育て主婦
#SBI証券
#ニュージーランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?