伝わりやすい文章の書き方1「数字を使う」 

(ライター検定2級 アウトプット用記事)

前回記事でも述べましたが、
この度クラウドワークス様の「webライター検定2級」の講座を受講しております。

ここまで1週間ライティングについて学習してきましたが、
まず「伝わりやすい文」を書くことが大切だということを学びました。

「伝わりやすい文」にするにはどうしたらよいか?ということですが、
主に次のことを意識すると良いです。

1.数字を使う
2.固有名詞を使う
3.客観的データを使う
4.画像を効果的に使う

今回は、「数字を使う」ことについて紹介します。

例えば、「私は減量に成功しました」という文だけでは、
どのくらい減量できたかが伝わってきません。
それに対し、「私は1週間で5kgの減量に成功しました」という文章だと、
どのくらい減量できたかが読者に伝わりやすいです。

場合によっては、数字を使うことに加え、
その数字を身近なものに置き換えることでより分かりやすくなります。
例えば、「新しいPCは500gの軽量化に成功」とだけ伝えるよりも、
「新しいPCは500gの軽量化に成功。これは500mlのペットボトルの水1本分です。」とする方が具体性が増します。

以上のように、伝わりやすい文章のコツその1は、「数字を使う」でした。

これから、学習のアウトプットも兼ねて、ここに学んだことを書いていきたいと思います。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?