見出し画像

英語で話す…いや歌おうぜ!!

日本人は英語が下手

つい最近までそう言われてきたよね
でももう時代は変わるよ、断言してもいい
日本人の英語コンプレックスはまもなく消える

理由は最後に話すとして
まず、そもそも何で日本人は英語が苦手なのか
学校英語が試験対策だから?
長く単一民族国家だったから?
日本語の発音が英語とかけ離れているから?
どれも一理あるよね
じゃあ何で英語話せる日本人もいるんだろう

たぶん…これは自分も含めてだけど
単純にメンタルの問題だろうと思ってる

オレは昔バンドやったりしてて
今も曲を書いたりするんだけど
歌詞は日本語で書いてたんだよね

英語の意味がわからんから伝わらんとか
発音が悪いからダサく聴こえちゃうとか
そんな理由だったと思う

だけどね、ある日YouTubeのチャンネルで

ICHIROさんっていうYouTuberが言ってたんだ

『いつ話せる様になるかを決めないとダメ』

みたいなニュアンスの事を言ってたと思う
いつまでも話せないと思い込んでるから
ずーっと本当に話せないままなんだ、みたいな事をね

えぇーっそれは考えた事もなかった!!
でもそれは一理ある…いや百理くらいあるな!!
で、オレはその日決めたんだ
今日からオレは英語話せますってね

そしたらさ、不思議なもんで
英語で歌詞を書こうって思う事ができたんだよ
もちろん辞書引きながらググりながら
間違いだらけの文章だったけどね

でもそっから興味を持ってたくさん勉強したんだ
学校で習わない基本のABCの読み方、
発音する時の口の形、舌の位置、声の大きさ
もっともっと勉強したいと思える様になったよ

最近ではGacktさんが自身のチャンネルで言ってた
発音できれば聴き取れる様になるって
そーいうものなのかと最初は思ったけど
最近はかなりわかってきたよ

で、The USA Songwriting Competition
っていうコンテストに応募したり
英語圏のYouTubeにアップしたりしてみたよ
結果はもちろん箸にも棒にもかからなかったけど
自分の中ではすごい自信になった

あとは、昔全く聴きとれなかった英語の曲、
今は聴きとれたり(聴きとれんかったり)するんだ

今日、車の中で聴いたラジオの曲は
なんだかとても聴き取りやすい英語だった
あとから解説を聴いてみたらハワイの歌だったんだ
そういった地域的な音の違いも少しだけわかったり

うれしかったね!世界が少しだけ、
見える景色が少しだけ広がった気がしたよ

今後の世界は英語だけじゃなく
色んな言語がメインストリームになるかもしれない
でも話せる幅が広がるってことはとてもいいことだ

オレは英語で話したいっていうか、歌いたいんだ
完璧じゃなくても、全部じゃなくてもいい
例えばこの曲だけ、とかでもいいし
この意味だけは伝えたい、とかでもいい
そんなちっこい所からでいいと思うんだ

難しい要因はきっとこれからもある
今はコロナだろうし、戦争だってあるかもしれない
でもね、一瞬だけでも、限られた地域でもいい
音楽で何かを共有できたら最高だって思うんだ

何を今更ってツッコんでくる自分もいる
10代20代の頃にやれよってね
うん、ホントそうだよね
でもそん時、勇気持てなかったんだ
一生懸命って恥ずかしい事だからね

今はさ、人生折り返し地点越えたなって思うから
じゃあ生きたい様に生きなきゃって強く思うよ
何かを始めて自分を変えていかないとって思うんだ
だからブログを始めたしTwitterも再開したし
YouTubeチャンネルも増やしていくつもり

ま、オレの話はどうでもいいとして
日本人の英語コンプレックスが消えるって話
これはあくまで体感にすぎないけど、
オレがそうだった様に今はYouTubeみたいな
世界とつながれるメディアがいっぱいあるから

学校教育がどうとか
言語のカテゴリがどうとか
島国だからどうとか関係なくなっていくよ

たまには予言めいた事も言っておかないとねw

そんな話
またね


※Twitterチャンネルはコチラ


※YouTubeチャンネルはこんな感じー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?