見出し画像

餓鬼の断食vol.1『スイッチ』

12021年8月20日(金)ー22日(日)にflying carpet factoryにて上演された餓鬼の断食vol.1『スイッチ』の上演台本です。

あらすじ

とある夏の昼下がり。

アパートの1室に集まる4人の大学生。

ある者は恋を拗らせ、ある者は恋に焦がれ、ある者は恋を求め、ある者は恋に溺れる。

不器用でマヌケな男女による、大人になれないラブコメ群像劇。

画像2

画像3

画像4

画像4

画像5

冒頭2000字公開
スイッチ。 川村智基

【登場人物】
ノボル 川村智基
シュン 玉井敬大(できぞこないアイス/劇団カチコミ)
ナオ  志村萌
マコト 風間駿太朗

〇のついている部分は、同時に進行します。

開場
舞台上には下手から
廊下に直結しているドア、買いだめされた水、友人とゲームをする用のモニター、本棚、ソファーとローテーブル、ギタースタンド、全身鏡、カラーボックス、ベランダへのドアが並んでいる。
どうやらノボルの住む寮のワンルームのようである。
YouTubeで適当に選んだプレイリストが流れている。
ノボルが部屋の片づけ、喫煙、読書をしている
開演五分前
   マコトに電話をかけるノボル
   音声は、部屋のBluetoothスピーカーから
ノボル 今どこ?
マコト えっとね、今ちょうどドミノピザのところ
ノボル あ、おっけ。あと五分くらいか
マコト 多分そーだね
ノボル あい。ちなナオと一緒やんな?
マコト そうだよなんで?
ノボル いや、グルチャの既読2しかついてないから、ワンチャンシュンまた寝てるんちゃうん
マコト うわそーかもね
ノボル ガチやったらマジ処刑やな。
マコト やっちゃおw
ノボル 決まり。とりま待ってるな
マコト おう。
ノボル おつー
マコト おつー

   再び生活に戻るノボル

開演
   シュンが廊下のドアをノック
ノボル 国破れて
シュン 山河あり
ノボル エアコン寒くて
シュン ホントムリ
ノボル よぉぉぉぉぉぉ
シュン ッポン!
   ドアを開ける
シュン そろそろこれ辞めようぜマジ恥ずかしい。
ノボル シュンかよ
シュン 何びっくりしてんねん
ノボル いや、お前が定時出勤って明日雨やろ。
シュン 何やねん
ノボル ラインで既読2やったからてっきり寝てるんかと思ってた。入って入って。
シュン お、お邪魔します。なんか珍しく家からすぐ出れたよね
ノボル 肩の力抜けよ
シュン おう。
ノボル 荷物適当にして
シュン ギター出しといていい?
ノボル お前が毎回持ってくるからスタンド買ったやん
シュン すげぇ。
ノボル ギター持ってないくせにスタンドだけある変な家になってもうたけど。
シュン ナオとマコトは?
ノボル さっきセブン前って連絡きたからゆーてぼちそろ来るやろ。
シュン あーね
ノボル バカップルに遅刻はつきもの。気にしたら負け。
シュン おい・・・
ノボル あ、わりぃ
シュン ノボル、分かってるよな。
ノボル 分かってるって
シュン あじゃす!
   マコトがドアをノック
ノボル 山
シュン 川
   ナオとマコト入る
ナオ・マコト お邪魔しまぁす
ノボル はい。いらっしゃい
シュン 長いの俺だけ????
マコト 久々会うね
ノボル そーいやお互いなんだかんだ忙しかったもんな。
マコト それな。あとわりい、電車の乗り継ぎタイトでトイレいけてねぇんだわ。貸してくんね?
ノボル ばしょわかる?
マコト 分かんねぇ
ノボル 下降りて突き当り左にあるわ。一応ここ入居者以外outやから、おばさんいたら戻って来て
マコト おっけい。ありがとう。まじ助かる。
ノボル 流されんなよ。
マコト おう
   マコトトイレに向かう
ノボル 外どんな感じやった??
ナオ  クッソ熱い。マジ温暖化。
ノボル やんな。
ナオ  うん。
ノボル 飲みもんなんかいる?
ナオ  紅茶で
シュン え、何があるん?
ナオ  紅茶とコーヒーやけど今豆切らしてる
シュン んー、コーヒーにしよかな
ノボル おっけい。
シュン そーいえば昔は、コーヒーとか紅茶が発端となって貴族の間で争いが起きてたりしてたらしいよ
ナオ  はお
シュン 有名なのは三角貿易やけど、昔貴族の間では砂糖を入れまくったコーヒーとチョコレートを黒人のメイドに運ばせるのが一種のステータスやったりした。
ナオ  ほええ
シュン つまりコーヒーが社交界の中心にあった時期があるんやなぁうん。
ノボル なに?シュンそんなにコーヒー好きやっけ?
シュン やっぱりさ、イケオジ目指してるからね。当然の嗜みよ。
ナオ  うわぁ・・・
ノボル え、じゃあこんな安いコーヒーで大丈夫?
シュン 全然。それブラックよな。
ノボル そーやな。
シュン ブラックなら大丈夫。コーヒーはブラック以外ありえん。マジでコーヒーフレッシュ入れる奴は死んだ方がいい
ナオ  うちブラックムリやねんけど
シュン やんな。インスタントは味がケミカルやからフレッシュ入れた方が美味しいよね。俺も久々にもらおうかな。
ナオ  ほーん。
シュン うん。それでさ
ナオ  ちょ、タンマ。
シュン はい。
ナオ  うちもトイレ借りるわ。
シュン ご武運を!
ノボル 二階左手奥ね。
ナオ  分かってるよ。

   ナオトイレへ行く。退場。

シュン で、これに限らずコーヒーには数々の逸話があってやな
ノボル ちょ
シュン なんや
ノボル そのテンションいつまで続けんの
シュン 俺が納得するまで
ノボル ナオおらんで
シュン 確かに
ノボル 続ける理由は?
シュン ない。
ノボル という事は
シュン うんちんちん
ノボル おっしゃおっけい。
シュン どうやった?さっきの俺?
ノボル いや、から回ってたなぁ
シュン どないすればええんや
ノボル どないするもクソも。
シュン こう?なんて言うの?男の余裕というかさ、理知的で聡明なところに
シュン・ノボル 女は惹かれる。
シュン 言うてたやんか
ノボル 言うてた言うてた
シュン 俺さ、今日ケリつけるゆーたやんか。
ノボル でもナオは一筋縄じゃいかんやろ。ってかライバルはマコトなんよ
シュン そうやねん
ノボル 何回も聞くけどさ、ホンマに奪うん?
シュン 俺の目を見ろ。
ノボル 分かったよ。
シュン それにな俺本読んで勉強してん
ノボル お、成長やん。
シュン やろ。君に届けとか恋は雨上がりのようにとか、モテる男だけが知っている心理学とか。
ノボル それ読んでモテたやつを見たことないんよ
シュン そこで学んだ結論といたしまして。
ノボル はい。
シュン 理知的で聡明なリーダーシップある男はモテるっていってたから、うんちく強めで行ったたんや。ガツンと。なんでこのカッコよさが伝わらんかなぁ
ノボル 誰に伝わんねん。ゆーてるやろ?自然体でいけって
シュン いや、俺は、俺の中にいるもう一人の俺。つまり俺的に理想的な俺を見て俺に惚れてほしいんや。
ノボル 多分それ別人。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?