見出し画像

餓鬼の断食vol.2『対岸は、火事。』

2022年5月27日(金)-29日(日)にウイングカップ参加作品として上演された、餓鬼の断食vol.2『対岸は、火事。』の上演台本です。

画像1

あらすじ
飛んで火にいる夏の虫になる勇気はないし、結局、事件なんて対岸の火事でしかなくて、とりあえず悪者にならない為に『がんばれ』って伝えてお茶を濁すだけの汚れた日々をせっせとこなすセコいボクたち。
そんなボクたちの日常も少し勇気を出せば、たぶんキレイに変わるはず。
仮にその勇気が、新たな事件を起こしても、それはきっとボクをキレイに変えてくれる。
いつだって対岸は、火事。

画像2

画像7

画像4

画像5

画像6

画像7

冒頭2000文字公開
対岸は、火事。 川村智基

『キャスト』
セイヤ 西山和輝
シュン 玉井敬大(劇団カチコミ/できぞこないアイス)
ノボル 川村智基(餓鬼の断食)
アイカ ぬまたぬまこ(劇団おやすみのじぎく)
カオリ 箱崎このみ
ナオ  志村萌

そこは雑多な都会にひっそりとあるウィークリーマンションの一室。
最低限の家具のみがそこにはあり、しんとしているが貸し出し主の趣味で品の良い香りのポプリが焚いている。
そのため不思議と寂しい感覚はなく、どこか牧歌的な美しさを帯びている。

   外からの声
セイヤ え、ここちゃうん
シュン お、ついに写真の通りや
セイヤ 0224・・・きた
ノボル お、鍵出てきたぞ
セイヤ ・・・っしゃ
   ドアを開け入るセイヤ・シュン・ノボル
セイヤ やっときた
シュン お前マジで何時間かかんねん
セイヤ 何時間って、一時間弱しかかかってないやん
ノボル いや冷静に考えて今時スマホ見ながら一時間迷うほうがやばいやろ
シュン 何使ってたんガチ
セイヤ いや、アイフォンのアプリやけど
シュン うーわ
ノボル こいつやったな。
セイヤ え、なんで?え、割ときれい
ノボル ホンマや
シュン ホンマやな
セイヤ ガチ今回俺悪くないから。悪いのアイフォンやから
シュン なんでお前グーグルマップ使わんの?
セイヤ え?
ノボル マジ純正マップなんか、悟空バリに瞬間移動かますんやから初めての時はまずグーグルマップ使うんが定石やろ。
セイヤ だって
シュン だってもクソもあるか、やったらなんで始め立体駐車場ついてん、お前あそこで寝るんけ
セイヤ いや
ノボル 二回目に関してはメイド喫茶で次ラーメン屋やろ
セイヤ うん
ノボル マジ今日の晩の餃子パーティーセイヤのおごりな
シュン 決まり。ごち。
セイヤ は?でも酒代はお前のおごりやからな。
ノボル わかってるよ、ってか女子勢
セイヤ あ、もうさっき位置情報送ったよ
ノボル ナイス。なんて?
セイヤ もうマップ信じられんから迎えに来て。やって。
シュン 無限に疑心暗鬼やん。
ノボル なんかカオリン足むくんで痛いから荷物もったげてやって
セイヤ うわやったどうしよ
シュン シンプルにアホすぎるな
ノボル お前徹底的に踏み抜くからな
セイヤ あー、うんこうんこ。俺の人生うんこ。
ノボル とりあえず俺行くわ。ナオも何気に荷物多いし
シュン あいよ
セイヤ あ、でも待って、もう下ついた感出してるで
ノボル あ、じゃあ行けるな
セイヤ エントランスのパスも送った
シュン 慣れてんな
セイヤ エアビーよう使うしな。最近はあれやけど半年前くらいまではガチで滅茶苦茶に安かったで
ノボル ほぇ
シュン アイちゃんドア前ついたって
ノボル おっけ
   玄関のドアを開けるノボル
   そこにはアイカとナオがいる
ノボル おつかれ
アイカ 最後の階段しんどすぎるわ
ノボル わかるわ
アイカ ナオ、カオリンの荷物手伝ってるからまだ下やわ
ノボル お、マジかいくわ
アイカ お願いするわ、お、割に綺麗
   ノボルの外出と同時に部屋に入る
アイカ もうたどり着かんかと思ったわ
シュン それな
アイカ なにがあったん
シュン セイヤがとち狂って純正マップ使ってたらしい
アイカ うわうちもそれあるわ。一回妹と墓参り行こうとしたらクソデカい古墳についたもん 
シュン 出世してもうた
アイカ 実際到着しましたって言われて目の前に古墳あってみ、なんか複雑やであれ。なんか申し訳なくて拝んだけど、お辞儀するんか手を合わせるんか踊るんかいかんせん参拝方法がわからん。
シュン 多分生贄ちゃう
   ドアが開き、カオリンが入ってくる
カオリ うわ、これはわからんな
シュン お、お疲れ
セイヤ ごめんな
カオリ ええよええよ。ごめんちょっと座らせて
アイカ 足むくむよな
カオリ 昨日インスタントラーメン食べたからそのせいやな。うち足にむくみ全部でんねん
シュン あれ、ナオとノボルは
カオリ あ、なんかノボルが一服してから戻るって言っててそれに付き合ってはる
シュン うわアイツそれで行きやがったな。クッソ俺も一服したかったぁ
セイヤ わかってると思うけどここ吸ったら二万らしいからマジやめとけよ
シュン 分かってるよ
アイカ 多分カップルの時間が必要なんやろ
シュン くぅぅぅぅぅぅ、うらやましすぎてはげる
アイカ 天王寺の子、がんばりーや
シュン いわれんくても頑張るわ。当たり前やろ。後で頼むな。
アイカ ええよええよ。しゃーなし付き合うよ。
シュン えへ、ダイスコ
セイヤ そーいやカオリン最近実習終わったんよな。お疲れ様。
カオリ ありがとう
アイカ ストーリーで見てたけどめっちゃキツそうやったな
シュン 後半の親しい友達まじちっちゃい文字ビッチビチやったもんな
カオリ いやガチ病んでた。うち気管支とかメインの部署で実習やってんけど担当してくれるはずの看護師さんがコロナ重症患者につきっきりでなんも教えてくれんくて、まじ一生いびられんの。マジありえへん
セイヤ でも確か内定もらえそうなんもそこなんやろ
カオリ そうなんよな。え、アイちゃんどうやって決めたん
アイカ いやうちフリーターやから就職とかわからんで
カオリ え、そーなん
アイカ うん。一応高校で就職口探してんけど基本的に役所の仕事とかしかうちの高校にはこんかったから。あれやん、公務員って副業あかんからフリーター以外特になぁ

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?