gakikisho

父のガン治療は、骨転移で中止。  コロナ禍の2年間、看護師として患者さんを看てきて、家…

gakikisho

父のガン治療は、骨転移で中止。  コロナ禍の2年間、看護師として患者さんを看てきて、家族に会えない寂しさを父には味合わせたくなかった。  2021年9月父の最後の日まで、家族みんなでチカラをあわせた。 そんな私たち家族、 私のシングルの子育て、 ときどき趣味のことについて。

最近の記事

古きを訪ね、新しきに逢う

佐賀県小城市。 小京都といわれるこの町は、 古くから羊羹で有名。 羊羹って、 小豆と砂糖を煮て、 潰して、寒天入れて、成形した、 昔ながらのシンプルなお菓子。 でも、 小城羊羹の中で、 周りがシャリシャリとした食感を残す むかし羊羹に、 特別な美味しさがある、と思う。 むかし羊羹を作り続けるお店は、 少ない。 日持ちがするように、真空パックに 入れて販売できる羊羹が増えたこと、 むかし羊羹は製造に手間がかかること などから、 むかし羊羹を扱

    • 父が亡くなった夜、弟と思い出す家族旅行のこと 〜40年前、大分駅駐車場、早朝、日清カップヌードル〜

      「1年に1回は2泊以上の旅を家族全員でする。」 50年前、結婚した両親の約束。 私たち家族は、父が運転するバスに乗って、あちこちへ旅した。 行き先は、バスガイドだった母が決めていた。 九州はあらゆるところへ、 中国地方は山陰まで、 大阪、京都、奈良、三重、滋賀… ある時は、母の両親、兄弟まで合流し15人ほどになった旅もあった。 父が亡くなった2021年9月13日深夜、少しだけ1人になりたくて、外に出る。 タバコをくわえて弟がやってきた。 「姉ちゃん、何してんの?」

    古きを訪ね、新しきに逢う

    • 父が亡くなった夜、弟と思い出す家族旅行のこと 〜40年前、大分駅駐車場、早朝、日清カップヌードル〜