見出し画像

TEPPENアドベンチャー親善大使(自称)面白デッキ紹介のコーナー

どもです。
アドベンチャー親善大使のクソガキです。
皆様アドベンチャーやってますか?
やってない人は今すぐやってください。てかやれ。
僕はあいも変わらず「立ち塞がる大地」をガン回してます。

ただ僕も人間です。
同じデッキで永遠に周回してると、流石に飽きがきます。
というわけで使ってて楽しく、1周あたりの時間もそこそこ早いデッキを組みましたので今回そのデッキを紹介しようと思います。


※今回紹介するデッキは以前noteにて紹介したデッキよりも構築難易度が高く、既にある程度周回していてレリックのレベルが上がっている人向けのリストになります。
以前公開したリストの方が構築難易度が低いので、これからアドベンチャーを始めようとしている方はそちらの方を参考にするのがいいと思います。(以前公開したヤツ→https://note.com/gaki_do/n/n64a934b914d3)

コンセプト的なアレ

今回新しくデッキを組むに当たって特に気をつけたのは
・なるべくワンパンか2パンでゲーム終わらせる
・アクションの使用枚数をなるべく減らす
・使ってて気持ちいい、楽しい
・レリックの採用枚数は7枚以下にする
この4つです。
結論なるべく少ないレリック枚数でスタッツを盛りに盛る、という事です。
そこで最近レベルマにして使ってみたいなぁと思っていたレリックに目をつけました。

エピックの中でも屈指のパワーを誇るイカレリック
デメリットとメリットがデカすぎる。悪魔の契約かよ。

この2枚です。
《短剣の祝福》に関しては誰が見てもわかる壊れ方をしているので割愛するとして、《首長の鉄亜鈴》はかなり特殊かつ豪快なテキストをしています。
Lv.3までは全くもって使い物になりませんが、Lv.4になると十分仕様を検討できるレベルのバリューを誇ります。
MP+2は強烈なデメリットですが、+5/+5は破格のバフ量です。

この2枚を使いたい!というふうに考え
・モンスターユニットで連撃持ち
を探しました。

TEPPENに存在するモンスターの連撃持ちは8種類しかありません。

この中で最もバフを盛りやすいカード
そう『ヴァルボーレ』です。

6/2/7連撃、緑、人間とモンスターの2種族持ち。
パズルのピースは揃いました。


まずはデッキリストをどうぞ。

次にレリックリストをどうぞ。

これが僕が考える最高のヴァルボーレOTKです。
とりあえずレリックから説明していきます。

レリック解説


《僅かな導火線》レアリティ:レア

アドベンチャー史上最強のレリック。
MPブースト持ちの1/8アイルーが出てくる。
強過ぎるので全員Lv.4にするべき。
Lv.4を持っているか持っていないかで快適度が劇的に変わります。


《首長の鉄亜鈴》レアリティ:レア

「これと十手を押し付けられてリタイアする」がアドベンチャーあるある。
Lv.3までは本当にカスカードですが、Lv.4になるとMP+3→MP+2になるので一気に使い易くなります。
バフ量が狂ってる。射幸性特化レリック。


《せいどうの剣》レアリティ:レア

書いてることはメチャクチャ強いはずなのに、全然使う機会がないレリック。
今回は明確に採用理由があり、
鉄亜鈴ヴァルボーレ+せいどうの剣
で丁度13になるので百烈起動出来るようになります。
これのお陰でかなりワンパンしやすくなっています。
Lv.4になっていない人は無理して入れる必要ないので頑張って育てましょう。
今後使う可能性が高いので育て得です。


《アクセルバレット》レアリティ:エピック

《短剣の祝福》に肩を並べる最強レリック。
無条件で攻撃力+2しながら臨戦がつきます。
周回速度が格段に上がるので必須。
まず一番最初に集めるべきエピックレリックです。


《短剣の祝福》(レアリティ:エピック)

《アクセルバレット》と双璧を成す最強レリック。
Lv.3にすると無条件でモンスターユニットを+3/+3します。
絶対にLv.3にした方がいいレリックですが、このデッキにおいてはLv.1でも問題ない為、ゆっくり集めてもokです。


《火炎放射器》(レアリティ:エピック)

絶対めんどくさくなってテキトーに名前つけたであろうレリック。
効果は結構強くて、Lv.3にすればMP4以上のユニット全てに+1/0と波及を付与します。
比較的緩い条件で攻撃力を盛れるので採用。
あまりにもドロップしなくてLv.2なのですが、このデッキではLv.2以上なら問題ありません。


《タロットカード》(レアリティ:エピック)

以前紹介したデッキは《煙管》採用だったのですが、今回はタロットカードを採用しています。
今回のデッキはMPが10になるまでは動けない都合上、1戦3〜40秒くらいはかかってしまう為時短出来るタロットカードを採用しました。
正直好み。採用しなくてもいい。


カード個別解説

『三角跳び』(レアリティ:コモン)

とりあえず採用しときゃいいだろ枠。
最初は『ビーストキャノン』にしていましたが、ストームトルネード×2をEXポケットに加えた状態からスタートするNPCと、AP10からスタートするアーツがロケランのNPC対策で『三角跳び』にしました。
自由枠っちゃ自由枠なのでお好みで別のカードにしてもok。


『強者の眼差し』(レアリティ:エピック)

めちゃ強いバフ。エピックだしアンリミだしで作るの抵抗あるけど、あるとかなり変わるので必須です。
+2/0と重貫通付与がかなりマッチしています。
このデッキの『ヴァルボーレ』はレリックのバフが全て乗っていても13までしか伸びません。
これ1枚で15連撃中貫通になり、ワンパンラインに乗せることができるのでメチャクチャ強い。
信仰心で拾ってきていると重貫通がつかないので注意してください。


『頭部の拳跡』(レアリティ:コモン)

+1/+1と重貫通を2コストで付与できる隠れ壊れカード。
『ヴァルボーレ』は人間でありモンスターである為対象にすることが出来ます。
これとヒーローアーツで15に出来るし、重貫通もつけれるので必須。


『解析プログラム』(レアリティ:コモン)

MP縛りのないユニットランダムサーチ。
もう一種類存在しているが、これはコモンなのでこっちにしています。どっちでもいいけどこっちの方が安い!以上!


『猪突猛進』(レアリティ:レア)

かつては1コストで環境を破壊していましたが、3コストにナーフされあの頃の勢いは無くなっています。
重貫通つけられなかった!とかシールド持ちが前にいてワンパンできなかった時に、即二の矢を打ちたいので採用しています。


『不穏の沼影』(レアリティ:エピック)

即時攻撃出来るから入れてます。以上。


『水龍の咆哮』(レアリティ:コモン)

+2/0して重貫通付与できます。4枚目以降の『強者の眼差し』って感じです。
1枚で15連撃中貫通を作れるカードってのはそれだけで偉いんですよ。
ただ3コストはやっぱりちょっと重いので2枚採用。


『とっしん』(レアリティ:コモン)

即時攻撃できるから入れてます。その2。


『揺るぎない信仰心』(レアリティ:レア)

COREから存在するインチキ専用カード。
4コストと少し重いですが『ヴァルボーレ』のコストも4になるので、結果的に8コストになります。ようは4〜6枚目の『ヴァルボーレ』なので当然の3枚採用です。


『ヴァルボーレ』(レアリティ:レア)

今回の主役。
6コスト、人間モンスター、連撃持ち、クエスト持ちとアドベンチャーの為に生み出されたのかと思うレベルのユニット。
噛み合えば全てを破壊します。
地味に横バフを撒いたりスタッツを下げたりできるので、レリックを引ききっていない時の延命も出来ます。


『華麗なる逆転』(レアリティ:レジェンド)

今回のデッキ唯一のレジェンド。
出せるユニットにMP制限がないので、インチキ出来ます。+1/+1バフも噛み合っていて、+百烈脚で綺麗に15連撃重貫通が出来上がります。
噛み合い過ぎてるので必須。


まとめ

今回のデッキはとにかくワンパンで30点出したい!って感じのデッキでした。
実際使うと1撃30点で脳汁も出せますし、1戦3〜40秒程度で終わりますので周回も快適です。
たまに使って周回の味変に是非、いかがでしょうか。
ではではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?