【神ゲー確実】TEPPEN新モードアドベンチャーは時間泥棒【無限に遊ぼう】

おはようございます。
クソガキです。
仕事とFGOで手一杯だった7月ですが、8月は色々あってお盆休みが取れたのでなんか別のゲームでもやろうかしらと思いTEPPENを開きました。
新モードアドベンチャー?へーどんなもんやろうと遊んだが最後でした。
おもろすぎる。神ゲー。
ランクマッチとか2度とやらん。

こうして自分は☆5アドベンチャー(立ち塞がる大地)を無限に周回する機械となってしまいました。
大体1周35〜45分くらい。
全マス踏破してこのタイムなので、結構早いと思います。
そんなわけで今回は自分が使っているデッキを紹介しようかな思います。
参考になれば幸いです。


※こちら以前公開していたモノが余りにも勢任せに書いた記事だった為、大幅に修正を加えたものになります。
アドベンチャー既プレイ向けの記事となっておりますので、とりあえず1回遊んでから読んでいただけると分かりやすいと思います。

・アドベンチャー周回ガチ勢になる為のたった一つの冴えた方法

とりあえずリスト紹介していきます。

必要ソウル11400


後述するレリックが強過ぎるのでMP3の人間ユニットで固めています。
緑をタッチする事でキーとなるレリックが全て引けるまでの安定感を上げています。

カードの個別説明は後回しにして次は肝心のレリック。

自分は色々試した結果、この7枚にしています。
見てすぐに分かったと思いますが、インスタントバトルレリックを1枚も採用していません。
バトルレリックが一度引ければクリアまで発動し続けるのに対し、インスタントバトルレリックは引いても使わなければ効果を発揮せず1回使ったらそれ以降全く使えなくなってしまうので、費用対効果が終わってるんですね。
使い切りのレリックという点ではマップレリックも同じなのですが、この「煙管」は採用し得です。詳しくは後述します。

・各レリックの採用理由

タクティカルベスト(レアリティ:コモン)

コモンのレリックは総じてLv.5になるとめちゃくちゃ強い!みたいなものが多いのですが、このレリクスはその中でもかなりヤバい。
Lv.5にすると3コストの人間全てをmp+1して+3/+3するというはちゃめちゃ効果。
2コスト3ライフ犠牲で+2/+2するサイコパワーが色指定のナーフ食らってるんだから、このレリックが弱いわけないんですよ。
構築を歪める系のレリックではありますが、歪みを補って余りある性能をしています。

コモンレリックのレベル上げは結構しんどいのですが、黄昏の道が比較的コモンレリック出やすいので最初は黄昏の道を周回するのがいいと思います。

チェーンソー(レアリティ:コモン)

Lv.5になるまで全く真価を発揮できないレリック。
Lv.4までは「MP○以上の目覚めユニットに+1/-1」とかいう貧弱な効果なのに、Lv.5になると「目覚めユニットに+2/-1」に覚醒します。
これ別に目覚めで出さなくてもバフは入るのが良いですね。
春麗、エドの打点補強として採用しています。
別に無くてもいい。
ただあるとタイムが縮むので、周回してる過程でLv.5になったら入れれば良いと思います。

関節剣(レアリティ:レア)

note記事の見栄えの為だけにLv.4にした

ゆっる〜い縛りでめちゃくちゃバフするイカれレリック。
Lv.3とLv.4の違いがバフ対象だけなので、Lv.3止めでこのデッキで運用する分には問題ないです。
何故かタクティカルベストと共存するので、Lv.5ベストとLv.3関節剣を揃えるだけで、MP3の赤い人間ユニットは+5/+5されます。
このデッキ以外でも赤主体のデッキであれば雑に採用できる、構築を歪めないレリックなので頑張って作りましょう。
Lv.3までは3倍報酬を駆使して駆け足で作って、後はゆっくり集めていくのがオススメです。

鉄パイプ(レアリティ:レア)

もうちょい良い名前無かったんか?と思うレリック。
性能はかなり尖っていて、HP2以下のユニットに+4/0するというモノ。
めちゃくちゃ強いです。プリンプリンが10/4になったり、春麗が13/4になったりします。
イダテンが14/7になります。打点の上昇値が高いので採用していますが、無理しなくてもいい枠。


僅かな導火線(レアリティ:レア)

アドベンチャーをやる以上どのデッキにもほぼ確定で入るであろう最強レリック。
バトル開始時からmpブースト30が付いてくるって、まあ最強ですよね。
しかもこの効果で出てくるアイルーは

コイツなので横バフも撒けます。
今後アドベンチャーを遊んでく上でもマストでLv.4にしたいレリックなので、頑張って作るしかないです。3倍を惜しみなく使っていきましょう。

アクセルバレット(レアリティ:エピック)

一番最初に作るべきLv.3エピックはコイツです。異論は認めません。
デッキ内の全ユニットに臨戦と+2/0バフ。
マジで狂ってる。強過ぎる。
あるのとないのでタイムが倍変わります。ガチで。
僅かな導火線と同じく、3倍を駆使して一刻も早く作りましょう。

煙管(レアリティ:コモン)

元々は「タロットカード」を採用していたのですが、煙管に変更しました。
「タロットカード」はレリックマスという世界一不要なマスを金箱に変えてくれる優秀なレリックですが、金箱×1確定なのであまり美味しくありません。
周回するマップが立ち塞がる大地想定の場合、バトルマップの宝箱がアベレージ2〜3とバトルマスの方が報酬が多いです。
立ち塞がる大地以外周回しないので期待値を追える「煙管」に変更しました。

個別カード紹介

ガイル

3/1/6連撃。
大量のバフを乗せるのでMP3の連撃持ちは全部入れてます。特に説明とかねえっす。

マキ

ガイルよりケツがデカい上位互換。以上。

エド

ガイルマキよりケツが小さいですが、目覚め持ちなので「チェーンソー」のバフを受けることができます。10/9とかまで育つので他のユニットと絡めて2パンでゲーム終わらせられる。強い。
目覚めても+1/+2されるだけなので、ポン置きで使う事が多い。

イダテン

3/3/2俊敏。cipはこのデッキでは発動しません。
唯一の赤いMP3の俊敏持ち人間なので採用しました。「鉄パイプ」のバフも受けれるのでめちゃくちゃ打点出せます。14/7俊敏は強いっす。

猿飛佐助

シンプルに3/4/2という攻めっ気のあるスタッツが強い。最初から臨戦持ちなのでバレット無くても時短してくれる。
「鉄パイプ」のバフを受けると15/7とかになって2パンでゲーム終わらせてくれます。
地味に敵ヒーローダメージの2点がシールドを剥がしてくれたりするので便利。

サイキョー流の証人ダン

4/8/12!みたいな顔してる事が多いので、相手の壁ユニット全て吸って横の連撃を通してくれる。
ちょっと強過ぎるので泣きながら作ってください。
出せたら大幅時短が見込めます。

ミヤビ

殴れる真空波動拳。全てのバフが乗った状態だと人間を出すたびに盤面に8点飛ばします。
臨戦と合わせれば、攻撃を通しやすくなるので採用。


自己誇張

無料で人間を引っ張ってこれるアクション。現役時代お世話になった人も多いはず。
アクションを多用する敵が何種類かいるので、それのカウンターアクションとして採用します。
基本的にはユニットを出した方が強いので自分から使用することはありません。


シロネコサーカス団

最新弾のカード。マジ書いてること強すぎて笑っちゃう。
とはいえこのデッキでは自己誇張と同じように、レスポンスで使用するカードです。
3枚採用していますが、手札でダブつくので3枚目の春麗に変えても良いかもしれないです。
てか変えると思います。

春麗

かつてスタンダードを破壊した女ですが、アドベンチャーも破壊しました。
貧弱なスタッツですが、「チェーンソー」「鉄パイプ」のバフを受けれるので最終的に4/13/4臨戦連撃俊敏とかになります。初期ライフ25の敵がちょくちょく出てくるのですがワンパンします。
ヤバすぎ。
目覚めないでポン置きで使うことが多いです。
2枚採用ですがプリンプリンから引っ張ってこれるので使用頻度は高め。


プリンプリン

貧弱なスタッツですが、MPブースト30にシールドにMP6以下緑ユニットサーチとてんこ盛りなカード。
レリックのバフによって4/10/4まで育つので普通に火力になります。
アイルーとMPブーストの合わせ技でゲームスピードを上げてくれるので3枚採用。
春麗かプリンプリンを確定で引っ張ってくるので、かなり強いです。


・動かし方

基本的にはユニットを叩きつければ良いです。
連撃1回+何か1回で30消し飛ばせるのでそこを意識して叩きつければ1戦30秒くらいで終わらせられます。
全ユニットシールド付与の敵に対してはミヤビを置く事を意識すると時短できます。
語ることはこれくらいです。


最後に

いかがでしたでしょうか。
多分一番周回効率が良いと思います。
今後アドベンチャーというコンテンツがどうなるか分かりません。TEPPEN運営だし忘却の彼方に消えてしまいそうな気もする。
しかし今後さらに難易度の高いマップや新しいレリックが追加されるのであれば、現行のバトルレリックのレベルを上げておいた方が良いことは間違いないので頑張って周回しましょう。
是非真似して快適な周回ライフを!!
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?