見出し画像

おうちでドックやってみた


画像1


前、耳掃除が好き、とどうでも良いことを書きましたが、同じくらい健康診断も好きかもしれない。好きとはまた違うかな。自分の身体の状態を知れるというのはとってもおもしろいと思うんですよね。

とはいえフリーランス。今は健康診断を受ける機会がない。病院へ行って人間ドックへ行くのもはばかられる。(ていうか出不精だし…)ということでおうちで検査が受けられるキットを買ってみた。

※レポートというほどのものでもないので注意


私が頼んだのは、生活習慣病と、がん検査のセット。今回は胃がんは見送りました。色々パターンがあるのでそこはおうちでドックの公式サイトをご覧あれ…


まず朝食前に尿検査。

画像2

それと血液検査。生活習慣とがん検査の2回あるので、混合防止のためがん検査の血液採取は別日に。

画像3

ピアス開けた時を思い出した。

自分で全部やるとなると色々とややこしそうだけど、説明書通りにやればいいだけだったから、なんてことなかったよ。説明文読めない私にも図式でやりやすかった。

検体は封筒に入れてポストへ投函。結果も郵送で届くよ。

画像4

会社で血液検査はやっていたんだけど、がん検査は無し。20代30代でも、検査を受けられる機会がもっとあればいいのにな…。

ちなみにおうちでドックの今回のキットは2万円とすこし。男女セットで買うと少し安くなる。(なんで…?)
値段はさておき、思ったよりお手軽だったので、定期的に受けるのもいいかな、と思いました。

おわり



サポートありがとうございます! いつか、どこかでお会いできたら嬉しいです。