見出し画像

冬は低山でまったりお鍋  〜高松山〜

冬山登山未経験の私はこの時期の登山は少しお休みモード。
ですが、今年の冬は雪山にチャレンジを検討中
周りに登山をやっている人あまりがいないので、新しく仲間ができたら良いなと!どなたか登山好きな人私と遊んでくれないかな。始めるにあたっての情報収集結果などもまとめられたらいいな。

その合間に・・・念願のお鍋登山してきました。
場所は
神奈川県松田町にある丹沢山地の高松山 標高801m

高松山山頂

新松田駅から巡回バスに乗り高松山入口で下車
山頂までは約2時間 ビリ堂観音の方へ
高速道路工事中で一部ルートが変更されていました。また、登山道崩れ分かりにくい箇所があり少し外れてしまうこともありましたが道に迷うようなことはなく楽しく歩き気がついたら山頂に到着。
山頂は貸切でテーブルもあり早速お鍋会!


山頂鍋会

唯一の山仲間と今年の山行を振り返りながら乾杯
涸沢カールでテント泊の練習をして白馬岳テント泊縦走に表銀座縦走。
今年は北アルプスにたくさん行けてレベルアップもできた山三昧の夏でした。

残り数ヶ月はどこの山に行こうかな?どんなことに挑戦してみようかな?
そして来年の夏はどこに行こう!ワクワクが止まりません。

市のHPより

楽しく山頂で過ごしていたらあっという間に14時過ぎ
慌てて下山です。下山ルートは尺里峠の方へ。
車道が多く膝にきました!

バスの時間が合わなくて高松山入口から北山駅の方に歩き帰路へ

簡単にのぼれ山頂は開けて気持ちがよく天気が良ければ目の前に富士山が見える高松山。この時期の低山登山には最高の選択でした。

もし一日休みがあれば山頂鍋会やりに高松山に登ってみてください。

Memo
10月下旬 天気:曇り 
服装+装備;ロウカットシューズ+長ズボン
      メリノウールインナー+長袖シャツ
      フリース
鍋会の持ち物
・プリムスp153バーナ+ガス
・メスティン
・固形燃料+エスビット (熱燗やおつまみ用)
・スノーピーク シングルマグ
・カットした野菜+鶏肉
・プチっと鍋のもと
・お酒(ワンカップ、ラム酒+蜂蜜紅茶)
・ウインナー 湯煎で食べれるもつ煮など・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?