見出し画像

狂気と熱狂…2023年の優勝チームはここだ!!


この記事はコンサドーレアドベントカレンダー2022に参加しています。
コンサドーレに関する色んな視点での記事がすごく面白いので、
ぜひ他の記事もご覧になってみてください。


みなさん、聖なる朝からおはようございます。
のぼると申します。
僕がコンサドーレを応援し始めたのが、金子田中高嶺の大卒三銃士が加入した年ですので
チーム応援歴は3年になります。
つい先日、三銃士の1人高嶺朋樹が柏レイソルへの完全移籍をした時は、同期入団の仲間を失ったような悲しさに暮れましたが…😅
それも1つの道です。僕は愛するコンサドーレの発展にモードを切り替え直しました。

今回は2つ、みなさんにお伝えしたい事があります。2023年の優勝チーム予想と今僕が発信しているYouTube活動についてです。
『は?別にお前の予想と今後の活動なんてどうでもええわい』と思ったそこのあなた。
…それに関してはぐうの音も出ません笑
そっとお閉じください。
しかし、もちろんただの報告をするつもりはありませんよ。
僕が20年以上本気でサッカーをしてきた中で培ったことや、今回W杯を制したアルゼンチンでの経験も含めてお伝えしますので、ぜひ最後まで読んで下さると嬉しいです^_^
それではいきましょう。

【2023年のJ1覇者はここだ‼️】


まず早速、2023年のJ1リーグにおける優勝チームの予想なのですが、、


おめでとうございます。
次の優勝チームは
『北海道コンサドーレ札幌』です🏆✨✨

…えーっと、、なんか文句あります🙄?笑

実はこの優勝予想は毎年やっておりまして、僕は決して冗談で言ってるわけではなく3年連続で優勝予想を『コンサドーレ‼️』と本気で伝えさせてもらっています。
そして、実際のここ3年間の順位はこちらです。

2020年 12位
2021年 10位
2022年 10位

…優勝にかすりもしてねぇだと!? orz

いや、激戦のJ1リーグの中で数年間真ん中をキープし続けている事自体すごい成績なんですけど、
優勝からは程遠い結果になっていますね。
うーん。

毎年、僕がコンサドーレが優勝するぞ!!と言うと大きく2つの意見が僕の元に届きます。

『よく言った!一緒に優勝目指しましょう』
『そんな訳ねーだろ!現実を見ろ』

こんな真っ二つの意見で、時に褒められ、時に自サポ他サポ含め、めちゃくちゃ罵倒されてます。汗
ではなんで僕は毎年懲りずにそんな事を言うのか…?
それはこの1年、優勝という目標を基準にチームを応援するよという自分自身への決意表明なのです。

こう言うと
『じゃあACL狙うじゃ駄目なんですか?』
『今年も残留できれば良いのですが』
という声も毎年必ず頂くのですが、、汗
全くそんな事ありませんよ!
勿論なんの問題もありません🙇‍♂️
ただこういう考え方もあるよと、一つのサンプルとしてお聞き頂ければと思います。

【度肝を抜かれたアルゼンチン時代】


僕は12年ほど前、アルゼンチンのブエノスアイレスという街に住んでいました。
当時24歳の僕はプロサッカー選手になりたくて、色んなツテを使い3部リーグのエクスクルーシオニスタスというチームに加入します。

真っ黒なのがのぼる
真っ黒なのがのぼる

100年以上の伝統あるチームで、ロッカールームや設備はズタボロでしたが😅試合の時は、
毎試合ワールドカップの試合なのか⁉️と思わせる緊迫感がありますし、決して大きくはないスタジアムがサポーターの応援で誇張ではなく揺れます。(ずっと震度1状態…)

良いプレーには耳が痛くなるほどの拍手喝采。
相手チームに対しては信じられない量の罵詈雑言…絶対NGなワードが飛び交います笑

アウェイとしてやってくる相手選手は勿論嫌がりますが、相手チームのサポーターは『怖いから行けない』と少人数しか集まりません。
それも影響して更に圧倒的にホームの利が出るので『アウェイに行くのが楽しみ〜』と感じる日本とは随分環境が違いますね。
(ちなみに僕はそんなJリーグの方が100倍好きです)
ただそんな荒っぽいアルゼンチンのリーグにも学ぶことはあります。それは熱い応援…いや、狂気と言ったほうが正しいかな。。

サポは本気で全部勝つつもりで毎試合応援していました。狂気は人を変えます。
普段、優しくて大人しかった友人も試合の当日は気が狂って騒いでいたり、(良い意味で🙄)
サポ同士、選手同士の乱闘は日時の茶飯事でした(これは良い意味ではない🙄)

優勝という目標は当たり前。だからこそ、プレーを観る目は非常に厳しいのですが、
それでも『俺らサポーターがチームを優勝させるんだ』という気概も持ち合わせています。
各々がチームの為に出来ることを探し、迷わずそれを実行していく姿を現地で多く見ました。
その熱狂が自分の子達世代に伝わり、
それがまた下の代に伝わる。
結果100年という歳月が過ぎたと考えると
もの凄いことですよね。。


話が逸れましたが、要はチームを自分ごとと考えているという事です。
産まれてからずっとこのチームのサポーターさ』と言うのはホペイロ(用具係)のビエホ(お爺さん)。
その方と2人でマテ茶を飲んでる時によくこんな事を仰っていました。

ノボロ(るが言いづらいらしい)、いいかい?私たちはファミリーなんだ。チームが良い時は全力で後押しするし、チームが悪い時も全力で後押しする。チームが勝てばみんなのおかげで、チームが負けてもみんなのせいなんだよ。

僕は当時24歳。
『サッカーチームが家族』なんて発想がなくて
素晴らしい考え方に触れられたなと、感動したのを覚えています。
この時のアルゼンチンイズムの様なものが
今も僕の中にも受け継がれていて、
時々爆発するような応援スタイルになっていったのだと思います。笑

【チームは誰のものか?】


サッカー選手たちの試合後インタビューでいつも気になることがあります。
チームが勝てば『サポーターのおかげ』
でもチームが負ければ『自分達のせいです。申し訳ない』と口々に言いますよね。

でも僕は、、僕個人としてはですが…
チームが勝てば『みんなのおかげ』
チームが負ければ『みんなの責任』と思うようにしています。
なんなら、今回の負けは『俺のサポートが足りなかったからだ』とも思います→みんなは無理してこうなるな🙅‍♂️

Jリーグでもチームが降格した時に
なんで選手はもっと頑張れないんだ』とか
フロントは総入れ替えだ』とか
自分ではない他者に文句を言ってる人をチラホラ見かけますよね。
僕はこれまでの経緯もあってか…
その発信が全く理解できません。(なるべく違いは受け入れたい派😅)

コンサドーレが仮に降格した場合、僕は選手監督ではなくまず自分を責めます。

・俺はチームの為にもっと何か出来ることがあったんじゃないか?
・全てやれることやれたのか?
・もっとサポート出来ることなかったか?

選手やチームの向上を願っての愛のある批判と、自分のストレス発散の批判は全く別物なので、
僕は発信する際いつも自分に問いてます。

そこに愛はあるのかい?…と。(古いか…)

、、、

…なんで、優勝の話をしていたのに、もし降格したらの話にすり替わってしまったのか不思議ですが
僕の人生を通じて、こんなサッカー観もあるんだ〜位に感じて頂けてたら幸いです。

コンサドーレ応援YouTube


そして話は今後のYouTube活動についてです。ズバリ辞めようと思います。(まさにズバリ)
2ヶ月前くらいから既に発信はしていませんが、先程からお伝えしている通り、僕は勝ちたいんです涙。このチームと優勝したいんです。
YouTubeを通してコンサドーレを応援する今までの活動は、僕自身は楽しい(しかも最高に楽しい)ですし、素敵な時間なのですが
本当にチームが強くなる事に貢献出来てるかと考えた時に、もっと別の事が出来るのでは?とずっと疑問を抱えていました…。

サポーターの一体感を高められたということに関してはほんの少し、貢献出来たかもしれません。今年、Twitterにおいては家族で喜んでるシーンが杉浦さんを通じてミシャの元に届き、なんと選手ミーティングに使われたと言うじゃないですか⁉️これは今年1番のサプライズでした。→嬉しすぎて倒れるかとおもたよ

自分で言うのもなんだけど、、
何度も観ても最高ですね‼️笑

しかし、サポーターの気持ちを選手に届ける、チームの一体感を高めるといった活動は
今やそれを楽しく、しかも臨場感をもって伝えてくれるコンサドーレYouTuberの方々も非常に増えました。(僕が1番観てるのはウィコンTVさん)

ということで僕は動画発信ではなく別の動きでチームをサポートしたいと思います。
具体的な動きはまだ決まっていませんので、
頭の賢い方々…ほんとに、ぜひご連絡下さい。
(足りない物を補ってほしいです笑)


今僕もみなさんと同様に忙しいです。
仕事が忙しく、家族の予定も沢山入れて、2年前に親の介護も始まりました。
落ちついたら大好きなコンサドーレの為にもっと活動しよう。そう思ってました。
そう、落ちついたら…
落ちついたら?
前回落ちついてたのいつだっけ?
下手すると小学生?いや、小学生ののぼるTVも中々忙しかったぞ?
ということは…一生落ちつかない気がする。笑
それなら今始めよう。
今、時間がなくても、お金がなくても😭、賢くなくても…orz、
今の自分にできること。
ほんの小さいことでも、1人1人が+1アクション
チームに対して出来れば
とてつもない大きな波を起こせるのではないか⁉️そんな風に考えてワクワクしています(考えるのはタダだからね)

さて、ここまで長々と稚拙な文章にお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♂️

2023年優勝するのはコンサドーレです。
根拠はありません。でも僕は信じてます。
結果優勝しなくても僕のコンサドーレ愛は変わりません。なぜならファミリーだからです。
YouTubeでなくても沢山の力になれると信じてます。賛同頂ける方は一緒にサポートしていきましょう。

聖なる日に貴重なお時間を割いて頂き本当にありがとうございました。
来年のクリスマスプレゼントはコンサドーレサポーター全員に優勝トロフィーということで…☺️

メーリークリスマス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?