見出し画像

第二回テーマ指定いろは歌作成大会

 先日、DMSS第二回テーマ指定いろは歌作成大会が開催されました。
 この大会は、みんなで盛り上がって楽しもうという目的のもと、適当に決めたキーワードをからめて、いろは歌(ゐゑんを含む四十八字)を作って発表するもので、濁点、半濁点、ゐ、ゑの用法、ふ、む、けふ、てふなど、細かいことは気にせず、なんとなく読めればOKという緩いルールです。

 今回の参加者は四名、集まった歌は十二首(大会エントリー九首)です。
 DMSS内で公開、投票を行いました。

 その様子を、匿名にしていますがご確認ください。

指定テーマ
 「タワマン文学」 「辛味」 「嘘」
  (辛味は、からみ、つらみ、どちらでもよいものとする)

いろは歌

A


たわまんにすむ きみがいう
さけぶこえなら よるのつね
めしをくれとせ おやはゐぬ
ひもちりてゆゑ ぼろへあぞ

タワマンに住む 君が言う
叫ぶ声なら 夜の常
飯をくれと夫 親はいぬ
日も散りて故 ボロ部屋ぞ

B


ゐまわれげんせ なやみふえ 
よきちゑころす ねたらあさ
とほくむかしの おもひでに
うそいつはりを ぬるゆめへ

今我現世 悩み増え
良き智慧殺す 寝たら朝
遠く昔の 想い出に
嘘偽りを 塗る夢へ

C


うそつきのせに とおるあゐ
むくへならゑや ろんさえて
かこはいずれも ちりしゆめ
ほねをみわけぬ よひたまふ

D


じょろきあつらね たわまんで
やけひはなおも えせのかれ
すこゔぃるちさゑ ゆめをみぬ
にほゐそとへ ふりむく

ジョロキア連ね タワマンで
夜景はなおも 似非の彼
スコヴィル値さゑ 夢を見ぬ
匂い外へ 振り向く

E


こゑからしわれ なきすさぶ
むねあつそろゐ ゆめまほう
のどよりいでぬ おたけびを
へやにみちるも くえはせん

声枯らし我 泣き遊ぶ
胸熱揃い 夢魔法
喉より出ぬ 雄叫びを
部屋に満ちるも 喰えはせん

F


あわれなひかりはつゆときえん
におくのへやをそねむよい
うたゐもちふせずまけ
てろさめぬこゑ しみるほら

哀れな光は露と消えん
二億の部屋を嫉む宵
歌いも地伏せず負け
テロ醒めぬ声 滲みる法螺

G


つわものそろい きらかむれ 
すしようまさに ひるちんく
ふとなゐほえた みゑぬねこ
あけておゆぜめ やをはへり

兵揃い 蟻らが群れ
巣城正に ビルヂング
ふと泣ゐ吠えた 見ゑぬ猫
開けてお湯責め 邪を有り

H


えそらごとをみおろすたわあ
にほんやけて
えしのちりつもる
くさきねむれぬよゐせめ
ふゆはひなべがうまい

絵空事を見下ろすタワー
日本焼けて
壊死の塵積もる
草木眠れぬ宵攻め
冬は火鍋が旨い

I


(三連作 投票無効オープン参加)

とほゐちへよを くにおさめ
やすむいえから みるゆうひ
たりぬものなき まてんろふ
これぞしあわせ つねけはゑ
たりぬものなき まてんろふ

遠い地へ世を 国治め
休む家から 見る夕陽
これぞ幸せ 常毛生え
足りぬ物無き 摩天楼

なぞのぼうしを さわらせず
あたまにゆりて ゐやむれる
いろづきめぐみ はえふゑよ 
こひねがへども ぬけおちん

謎の帽子を 触らせず
頭煮ゆりて いや蒸れる
色付き恵み 生え増えよ
乞ひ願へども 抜け落ちん

みためゐつはり いろよくと
ねてちらざるけ なにぞせむ
きゑぬふあんを おぼえゆや
こうべわすれし まがひもの

見た目偽り 色良くと
寝て散らざる毛 何ぞせむ
消えぬ不安を 覚えゆや
頭忘れし 紛い物

J


そひえたつなり まてむろう
よはにゆきおち あほさいね
こゑもせぬるを れみんくす
やめけのへゐわ とふからし

聳え立つ也 摩天楼
夜半に行き堕ち 阿呆さ逝ね
声もせぬるを レミングス
病め気の平和 問ふ虚心

 以上が投稿されたいろは歌です。これを、DMSS内で人気投票しました。

投票結果


四票
 F、H
二票
 D、E、J
一票
 A、B、C、G

 投票の結果、四票獲得のFとHの歌が一番に輝き、AFHの歌を投稿した会員が九票獲得で一位に、他三名はCD、BEI、GJと分かれていて、それぞれ三票獲得の二位となりました。

 蛇足ですが、昨年行われた第一回のいろは歌大会のテーマは「外国語を入れる」「えろ」「男女」でした。中身はどぎつい下ネタが含まれていますので、公表は差し控えさせていただきます。
 またいつか第三回が開催されるといいですね。

 再度四票獲得のいろは歌を紹介して、報告を終わります。

F
あわれなひかりはつゆときえん
におくのへやをそねむよい
うたゐもちふせずまけ
てろさめぬこゑ しみるほら

哀れな光は露と消えん
二億の部屋を嫉む宵
歌いも地伏せず負け
テロ醒めぬ声 滲みる法螺

H
えそらごとをみおろすたわあ
にほんやけて
えしのちりつもる
くさきねむれぬよゐせめ
ふゆはひなべがうまい

絵空事を見下ろすタワー
日本焼けて
壊死の塵積もる
草木眠れぬ宵攻め
冬は火鍋が旨い