見出し画像

元イベント会社 営業未経験者の外資IT転職までの道のり 前編

こんにちは。
キャリアコーチの田治です。

今回は、イベント会社から外資ITにインサイドセールスとして、
転職したWさんの転職体験談を書いていきます。
実はこれまで外資転職成功したユーザーさん10名(2023年3月現在)の体験記をまだ書き終わっていない事もあり、今回の転職体験談の内容は、昨年の10月に転職した際の内容になります。

前編では、インタビュー形式でWさんの外資転職を終えた感想を紹介します。
後編では、実際に転職サポートの内容を書いていきますので、
是非後編を見逃さないようにフォローしてみてください。


インタビュー内容


田治:まず最初にこれまでのキャリア紹介をして頂けますでしょうか。

Wさん:アメリカの大学を2018年卒業後に新卒でイベント会社で働いていました。イベント会社では、主にIT企業の展示会での出展業務などを担当していました。

田治:ではクライアントであるIT会社と働く中で、外資ITに興味を持たれたのですか。

Wさん:もちろんクライアントと働く中でIT業界に興味を持ちましたが、実は転職前は特に外資ITに絞って転職活動を考えていませんでした。

田治:では、外資転職に興味を持ったきっかけを教えて頂けますでしょうか。

Wさん:イベント会社で働く中で、ちょうどコロナ禍という事もあり、業界の先行きに不安を感じていました。会社も多くの退職者が出るなどとても不安定で、それがきっかけでキャリアについて考え始めました。その中で成長している会社が多い外資系で働きたいと感じ、外資系転職に興味を持つようになりました。またアメリカの大学に留学していた事もあり、外資系のが社内の風通しがいいイメージがあり、コミュニケーションを取りやすいと思ったのもきっけの一つです。

田治:その中で最終的になぜ外資ITに転職されようと思ったのですか?

Wさん:一番の理由は、給与です。業界全体的に、外資ITは給与水準が高いと聞いており、給与を上げたかったため外資ITに転職をすることを決めました。また担当しているクライアントの中で、外資ITの企業もいたため、外資ITに転職したいと思いました。

田治:転職活動をするにあたって、どんな悩みを抱えていましたか?

Wさん:多くの悩みがあって数え切れませんが、まず業界知識がないため、どんなスキルが必要なのかも分からず、困っていました。その中で仮に面接に進めても、具体的な業務内容が分からない為、面接でどんな話をすればいいか分からなかったです。特に転職活動が初めての私にとって、面接自体もあまり経験がないので、面接対策の仕方が分からず悩んでいました。

Wさん:ネットで調べるとインサイドセールスの記事などはありますが、実際にどのような話でアピールをすればいいかまで分からず、困っていました。田治さんのサポートを受け始めてから、現役の外資ITの目線で具体的に再現性のあるアピールを事前に考えて頂いたり、インサイドセールスの仕事内容や必要なスキルを教えて頂いたので、無事本番ではとても上手くアピールが出来たと感じています。

Wさん:また応募求人を探すのもかなり苦戦しました。そもそも会社名を見てもよく分からないような会社が多く、応募していいかどうかも分かりませんでした。
応募する求人のサラリーのレンジも分からないため、どの求人に応募するべきかとても悩んでいました。
なので、田治さん経由でリファラル先の会社を紹介をして頂き、会社の事を知れった上で応募を出来たので、業界未経験の私にとってとても転職活動を進めやすかったです。

田治:キャリアコーチングサービスを利用しようと思った理由を教えて頂けますでしょうか。

Wさん:まず最短で転職を成功させたいと考えており、その中で田治さんのサービスを利用するのが一番有利に進めるのではないかと感じました。
その中で、給与アップが見込めるので、サービス費は掛かるが、給与アップ分だけでもリターンがあると思いました。給与アップが、一番のプライオリティでありましたし、インサイドセールスの給与水準を考えると月だけでも10万円以上の給与を上げられることがわかっていたので、特に抵抗に感じなかったです。

田治:もし仮に一人で転職活動をしていたら、どんなことに困難を感じていたと思いますか。

Wさん:転職対策が自分の知識だけになるので、全般的にかなり苦戦していたと思います。
英語のレジュメ作成も上手く書き方が分からないし、面接の際に業界未経験で現場の部長に、何をアピールすればいいか想像がつかなかったと思います。

田治:実際に転職活動を終えてみて、どのように感じましたか?

Wさん:やる前の感覚でいうと、とても難しいと感じていました。ただ実際に転職活動を始めてみると事前に対策しておけば、上手く面接でアピールが出来ると感じました。
そのため今後のキャリアでも、この経験を活かしていけるのではないかと感じてます。

田治:転職活動お疲れ様でした。よければ、最後に外資転職を考えている方へのアドバイス一言お願いします。

Wさん:アドバイスをするとすれば、まずは業界経験している人と話をしてみてください。それでどういう業界なのか、どういう仕事なのか理解した上で、転職活動をすればいい結果が出ると思います。

田治:本日は、ありがとうございました。また貴重なアドバイスありがとうございます!

前編はこれで以上になります。
後編では、転職サポート内容について、重点的にお話していきます。
業界未経験者の方が抱えている悩みと共通していることが多くあると思うので、是非楽しみに待ってください。

キャリア相談登録はこちらから


キャリアの悩みや転職の進め方などのご相談をご希望の方は、無料キャリア相談のご登録ください。
これから転職を考えている本気の方のみ、相談を受け付けております。

こちらのリンクからご登録ください!

公式ラインはじめました

公式ラインでは、転職活動の進め方やキャリア設計の仕方などキャリアを中心に発信していきます。

SNSで話せないような内容も発信していくので、是非登録してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?