自由の国アメリカでTikTok叩きが激しくなっているらしいということで

はぁ~い、ど~も、ど~も友田です♪

なんとなくnoteで日常の雑感をとりあえず書くと決めたので日常の雑感をとりあえず書こうと思います。某氏構文ってやつ?

題名のまんまですが自由の国アメリカでTikTok叩きが激しくなっているらしいらしいです。

米国運営のSNSが中国に進出できないのに中国企業運用のSNSのTikTokが米国企業の収益機会を奪っているのは事実だとしても自由の国アメリカが規制するのは筋違いだ。

また市場という意味ではTikTokもインド市場では中国企業ということで締め出されているのでその間隙を突いてGoogleがYoutubeShortsをインドで展開したりしているから地域単位でサービス提供についての不満があるのはアメリカのIT企業だけではない。

TikTokがセキュリティとして脅威ならFacebookも結構な塩梅でセキュリティでは問題を起こしてきた。また可処分時間を奪いティーンのメンタルを潰してきたのはFacebook傘下のInstagramも同じだろう。

なんだかんだで急成長していて広告売上を奪われているから不満が噴出しているだけという印象なので市場原理を考えると顧客ニーズを掴んだTikTokが優秀なだけだ。

各社TikTokを模倣した機能を展開しているが勝てないのであればサービスの品質を向上させることで勝負すべきだろうというのは詭弁だろうか?

TikTokは急成長しているIT企業ですがGAIQのようなIT資格は提供している様子はありません。

ではまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?