noteというものをはじめてみる。

序文

この記事を読む人は、既に私の事をオンラインなりオフラインでご存じの方が大半だと思われるが、一応、挨拶らしきものを。

はじめまして、やわらかこうちゃんと申します。20代最後の年を迎えている独身男子です。

古くは、中学生の頃に「真面目こうちゃん」という名前で楽天ブログ(懐かしいな~)をやっていたり、その後はmixiなりFacebookなりtwitterなりInstagramなりで、色々とSNSには親しんできたのですが、noteという媒体も面白そうだと感じ、ちょいと始めてみようかと。

ちなみに、「こうちゃん」というのは、幼少期から呼称されてきた私のあだ名。まあ想像つくと思いますが、本名のfirst nameから取られたものです。幼稚園から小中高、大学、大学院、職場、飲み屋、あらゆる所でそう呼ばれてきました。(いや、そう呼ばない人ももちろんいたけど)

来年30になるのにちゃん付けで呼ばれる男ってのもどうよ、と、時々思うこともあるのですが、まあ、親しんでもらえるならそれはそれで良い。というわけで、皆さまお気軽にこうちゃんとお呼びください。

この人は何者なのか(経歴)

でまあ、「やわらかこうちゃん」ってのはどんな人間なのか、という話を簡単にでもしておかなければなりませんね。私がどんな人間なのか、取り急ぎ経歴をグダグダ書いていきますので、まあご想像ください。

ゆりかごから高校卒業まで

1991年(平成3年)3月4日、鳥取県米子市で生まれました。ただ、何を間違えたのか予定日より1カ月半ほど早く世の中に飛び出てきて、かつ1500gを切るという極小未熟児で生まれてくるという、出生時からまあ両親および日本の医療制度に多大なるご負担をおかけする形で誕生したわけです。

なお、私をオフラインでご存じの方は、未熟児生まれと言っても誰も信じてくれないのはなんでだろう(自分の腹を見ながら)。

とまあ前途多難な感じで誕生しましたが、何だかんだ人並に成長し、地元の幼稚園を経て、家のすぐ近くの公立小学校に進学。極度の運動音痴ながら、まあ友人には恵まれ、平和な生活を送っておりました。

因みに、小学校高学年ごろからは何故かラジオにはまり、地元のFM局であるFM山陰の番組にメールを送っては、「真面目こうちゃん」という名前が電波を通じて山陰両県に響き渡っていたという、ある意味地元の有名人だったわけです。自称。

その後、高校受験がないから楽そうという動機で(!)親の脛をかじり地元の中高一貫校へ進学。小学校ほど平和な生活ではなかった気もするのですが、まあそれなりに学校生活を送っておりました。

しかし、この頃の私にとっての一番の出来事は、何と言っても、2003年、中学1年の時に「SC鳥取」というサッカークラブに出会ったことでしょう。

この出会いの話はいつか詳しく書くつもりですが、この出会い以来、自分の生活の一部の中にサッカーというものが多かれ少なかれ関係するようになり、現在まで通じる趣味の1つになったわけです。

関西での学生時代

とまあ、サッカーという生涯の友人を手に入れた少年は、まあ勉強もそれなりに取り組み、2009年に地元の米子を離れ、神戸にある大学の法学部に進学したのです。

一応「弁護士になりたい」なんてふわふわとした思いを持ちながら「法律相談部」なる部活に入ったりするも、思ったほど興味を持てず、政治・行政・政策分野に関心が移り変わり。現代政治分析についても一流の先生方が揃っており、行政学のゼミや様々な講義を通じ、結構熱心に勉強したように思います。凄く楽しかったなあ。

ただ、法律相談部に入ったことは決してマイナスではなく、楽しい思い出も数多くありました。その中で最大のものは、とある先輩の影響で「ガンバ大阪」というサッカークラブに出会ったことでしょうか

あ、またサッカーだね。この人どんだけサッカー好きなんだろうね。

そんなこんなで大学4年間を終えた私は、文系では珍しく大学院修士課程に進学。ただし、進学先は神戸の大学ではなく、京都の大学でした。学部時代から興味のあった「公共政策」を専門で学べる大学院があったのです。

とまあこう書くと、この人はやたら勉強熱心だったと思われますがそうでもなく、大学院時代は机にかじりつくよりも、特に外のフィールドで色々と活動してたような気がします。一応、まちづくりとか地方自治を中心に勉強してたから、フィールドに出る意味は大きかった。ついでに、この頃には若干悪い遊びも覚えた気がしないでもないww

まあ、この2年間はすごく楽しかった思い出ばかりだし(2013年12月や2014年の就職活動前後のとある出来事を除く…2013年の話はそのうちいつか)、人生の中で一番やり直してみたい2年間ではあります。大学の雰囲気も自由だったし、すごくのびのび楽しんでいた2年間だった。

社会人から今まで

とここまで親の脛をかじり続ける生活を24年間続けてきたのですが、一応修士号まで取らせてもらったしそれ以上そんな事をする訳にもいかず、大学院修了後の2015年に、縁のあった広島の民間企業に就職。米子にも営業所のある会社でしたが、私の配属先は広島県福山市という、縁もゆかりも友達もいない地域でした。多くの友人が東京や関西にいる中で、正直孤独だなー、しんどいなーと思いながらの社会人生活の始まりでした。

が、結果的には、福山、結構楽しかった。

仕事については、楽しいことより辛いことが多かった気もしますが、それはそれとして。楽しかったのはオフの時間。誰も知り合いのいない街で自ら動き回って、色々とつながりを作り、豊かな人間関係に恵まれて様々な活動をさせてもらいました。が、実はそのきっかけも、やっぱりサッカーだったんですよね。

この話もいつか詳しく書きたいなーと思ってたりしますが、いずれにせよ、福山での2年間は、切り開いた様々な縁がつながり、結構楽しい時間だったのです。

ただ心残りがあるとするならば、オフの活動にもっと力を注ぎたかったということ。というのも、実は働きながら転職活動もしており、オフの時間はそちらにも力を注がざるを得ないという事情があったのです。

私の学生時代の話とかから想像がつくかもですが、この人、現実的に就ける職業の中で一番やってみたかったのはどうやら自治体の公僕だったのでした。実は、大学院修了後もそっちの道を目指していたのですが、その時は縁がなかったらしい。

(…ちなみに、現実的でない職業って?と言われると、そりゃJリーグクラブの社長とか、アラブの石油王とか、一度やってみたいよね。)

と言うわけで、就職後もいくつかの自治体を受けて、たまたま縁のあった東京の自治体に、2017年4月に転職したのです。というわけで現在は東京在住。

ただ転職した後もなかなか面白く、入庁と同時に即外部団体に出向を命じられ、今に至るという経歴のため、身分としては自治体の職員でありながら、実は行政の仕事は未だにきちんとこなしたことがないという、入庁4年目の職員になっております。

ちなみに出向した団体というのは、とあるイベントを実施するための団体なのですが、これまたサッカーに縁のある方が多い団体でして、オンもオフも非常に楽しく過ごさせていただいております。

ああ、やっぱりこの人はサッカーが生涯の友人のようですな。

この人は何が好きなのか、何をしたいのか

とまあ、ここまで私の経歴をグダグダと書いてきましたが、大体どんな人間なのか想像がつきましたでしょうか。いや、別にどんな人間像を想像してもらっても構わないのですが。

文中に何回も出てきましたが、サッカーが大好きです。元々は「SC鳥取」という、当時JFL所属のクラブに出会ったことからサッカー好きになったのですが、その後、Jリーグや国内サッカー全般に興味を持つようになったかな。サポートしているクラブは、SC鳥取を母体にしたガイナーレ鳥取(J3)や、学生時代に出会ったガンバ大阪(J1)ですね。あとは、東京に来てからは東京ヴェルディ(J2)も地味に応援してる。逆に、海外サッカーは興味がないというか、他の人に驚かれるぐらいほぼ知識がないのです。

野球、特にプロ野球も大好き。元々、小学生時代からなぜか東京時代のファイターズが好きでそのまま今に至っています。周囲にファンの多かったタイガースもある程度好きだったのですが、関西での6年間で徐々に興味は薄れ、福山での2年間で一気にカープファンに。今ではファイターズと同等に応援しています。

他のスポーツは、幼少期から相撲が好きでしたが最近の協会を巡る騒動でほとほと嫌になり今はほぼ見ておらず。競馬は、京都で知り合った友人の影響で、年に数回ほど競馬場に行くこともあるかな。バスケのBリーグも、ふるさと山陰に島根スサノオマジックというチームがある事もあり、それなりに興味はあります。あと、トリノオリンピック以来のカーリング好き。

食にまつわることも大好きです。特に好きな食べ物はカレーで、大学時代から徐々にはまり始め、激戦区東京でカレー屋巡りをするのも一つの趣味。下北沢とか大好きです。カレー好きが高じて自分でスパイスからカレーを作ることもあったりします。

あとは、お酒も好きで特にウイスキーを好むのですが、これは学生時代のハイボールブームの影響かな。ただ、身体によろしいものでもないのでそんなにたくさん飲むというわけではなく、どちらかと言うと食べ物を引き立てる存在として認識してます。なので、酒に合う食べ物も大好き。

お酒といえば、居酒屋での様々な人との交流も大好きだし、最近は縁あってスナックなんかにも行くように。スナックは、人との交流もそうだし、カラオケが歌えるからまた楽しいですね。元々ラジオ好きだったので音楽も好き。実は色々と歌います。最近は地元出身の髭男とか。

東京に来てから増えた趣味は、落語かなー。せっかく東京に来たんだから、江戸文化にも触れようと思って寄席に行ってみたら見事にはまってしまい、年に数回ほど寄席や落語会に行ったりします。江戸文化、と言いながら、実は好きなのは新作落語だったりするんですが。きく麿師匠や駒治師匠が最近のお気に入り。

あとは、学生時代の専攻もあってか、政策的な話や政治学の話も好きだったりします。ただ、政治活動とかには興味がなく(そもそも立場的にもアカンし)、政治事象を客観的、学術的にとらえる事が好きなのです。

というわけで、このnoteでは私の好きな事とか、今思う事とかを、つらつらと発信していくのかなー、と思っています。

ここまで書くのにすんげー時間かかって、次回以降心が折れそうなのですがw次回以降はもっとわかりやすい文章を書きたい。

というわけで、しばらくは、私とサッカーのかかわりとかを中心に、まあ何か他にあれば思う事を書いていこうかなと思ってみたり。

まあ、読んで薬になることは書けませんが、毒になることも少ないとは思いますので、よろしければ適宜お付き合いください。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件