見出し画像

ごくごく普通な子育て中の主婦が突然夫の海外赴任についていくことに…赴任先はサウジアラビア②

不安を解消するにはとにかくサウジ情報を集めなくちゃと思いました
今はネットの検索機能でいろいろ調べられるのかなと想像しますが、当時は『地球の歩き方』を買うことが1stステップで、「アラビア半島」のタイトルでくくられたサウジの情報はとても少なく、私たち家族が住む予定のジェッダに関しては、ほんの数ページでした

なぜならイスラム教の聖地があるサウジアラビアは聖地巡礼とビジネスのみで入国可能で観光ビザがなかったのです

次にドイツへ赴任したSさん家族にサウジに行くことになったと連絡しました
するとSさんはドイツに赴任する前にサウジに出張したことがあり、その時お世話になった駐在員を知っているから紹介するとのこと
どんな情報でも欲しかったので、この時は飛び上がるほど嬉しかったです

紹介していただいた方はベルギー(だったと思う)に赴任中で、現地の時間で余裕がありそうな時に電話しました
今思うと情報欲しさに勇気ある行動が取れていたなぁと我ながら感心します

電話でお話を聞いて
ようやく日本人が現地でどのように暮らしているのかが
わかり、一安心できた記憶があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?