見出し画像

ごくごく普通な子育て中の主婦が突然夫の海外赴任についていくことに…赴任先はサウジアラビア ①

もう20年以上前のことを思い出しながら書いていきますある年の1月半ば、金曜日のお昼頃に夫から電話がありました
4月からサウジアラビアのジェッダというところへ赴任することになったとのこと

まだパソコンが家になかなかない時代
電話を切ったあとFAXで地図が送られてきて
ココと赴任先に矢印がついてました
「え〜、これからどうなっちゃうの?」が最初に思ったことでした

家族ぐるみでおつき合いしていた夫と同期のSさん一家が一足お先にドイツへ海外赴任していたからどこかへ行く可能性はあるかも…と思っていたけれど、どこかっていうイメージはアメリカやヨーロッパで中近東とは想定外の出来事でした

その時子ども達は1歳と4歳でどうしたらいいか訳がわからず同じマンションの友人へ連絡したら「いいよ、おいで〜」と言ってくれて夫が帰宅するまで一緒に過ごしてくれたことが心強かったことを覚えています

夫が家に戻ってから今度は実家へ行きました
翌日の天気予報が雪とわかってても
不安な気持ちでいっぱいで
じっと自宅にはいられませんでした
実家で何を話したかは覚えていないけれど
1泊して雪道を車でそろりそろりと帰った
記憶があります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?