この女、みたび台湾にて

楽しくてさ、
やっぱり楽しくて、
自分に言い聞かせるわけではないけど、
楽しくて、

でもみんなが私の思い出になるのは
やっぱり早過ぎるよ

日本に来てくれて本当に嬉しかったけど、
空港で映るみんなの写真を見たときに、
やっぱり私はもうみんなの思い出に
過ぎないんだなあって寂しくなったよ

もし今この電話が鳴れば、わたしは
予約したホテルなんて、今日の予定なんて、
ぜんぶほうり投げて
今すぐにでも日本に戻ったって良いんだよ

でもさ、やっぱりそんなことはなくてさ、
暖かい風がどこか冷たくわたしをあしらうんだ

何度も見たMRTの車窓に
何度も見た公園の景色に
何度も聞いたこの日本語の案内に
ただ何の意味も持たずに目や耳を
傾けていたあの日の香りに
これからのフォルモサを見出すことは
できないけどさ、

わたしの居場所はやっぱり
ここなのかもしれないよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?